名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

6月12日


--------------------

聞き上手は・・・想像力。

--------------------


私の仕事は一般旅客運送業。

お客さんは実に様々です。


時として、プロ野球選手もあれば、競馬の

ジョッキーだったり、医療関係者やはたま

た弁護士や税理士と言われる士業と名のつ

く先生だったり。はたまた夜の蝶と言われ

るお姉さんや風俗のお姉さんだったりと。


先日は名古屋で開かれたアジアユニバーシ

ティサミットと言われるアジアの有名な大

学の学長レベルの人ばかりが集まる会議。


お世話になったお客さんは東京の某大学の

学長とおぼしき先生。コンピューターが専

門だそうで、2001年宇宙の旅に出てく

るハル9000、人口知能の話になり、シ

ンギュラリティは起きるのでしょうか?と

話は盛り上がりました。


私自身は元来話下手でしたが、やはり長年

やっていると聞き上手になるというか結構

話を引き出すのが上手くなって来たのかも

しれません。


その人の風体やシチュエーションから話を

引き出すには想像力が必要です。


人を送客するだけの仕事ではあっても実に

いろんな人と出会うわけで、普段出会うこ

とのないような人に出会うこともあるので

考えようによっては面白い仕事と言えるか

もしれません。


ある時、名古屋の駅から乗って頂いたごく

普通のおじさん。あとから考えたら池上彰

でした。早く気がついていればもっと話が

出来たのに・・。と残念なことしきり。

一見するとほんとに普通のおじさんだった

ので分かりません。でも、テレビで見ると

同じにざっくばらんなおじさんでした。(笑


そんな毎日です。



--------------------

気になった記事/冒頭タイトルのみ

--------------------

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉-------------


米国債利回りが急伸、バークレイズは6月に0.75ポイント利上げ予想


FRB、大幅利上げ9月まで継続観測-0.75ポイントとの見方も強まる


欧州中銀、7月に続き9月にも追加利上げ 物価「不快なほどの高さ」


日本の為替介入「極めて例外的」 インフレでドル高容認―米報告

時事通信社



〈その他〉--------------


FXの利益が吹き飛ぶ「ショック相場」を回避する方法、意識すべき相場の転換点とは

吉田 恒


FX、レバレッジは何倍が良い?2022年6月の注目通貨ペアとレバ目安を解説


なぜ億り人は投資信託ではなく「ETF」を買うのか? FIRE達成おけいどんが明かす


総利益50億円のトップ投資家テスタさんに聞く今年下半期の投資戦略


1億5000万円を貯めた「貧乏性」の49歳女性が50歳FIREを前に気にしていること


人間社会の崩壊へとつながる、「富の偏倚」の実態とは…


【終わりの始まり】気候変動の4指標、「過去最高」を記録


14歳からわかる「第二次世界大戦」とヒトラーが台頭したワケ


アメリカの歴史を動かした、ある夫婦の「愛」の物語。


スマートニュース(SmartNews) より




〈気になるブログ〉-----------


若林栄四(わかばやし・えいし)

ブログ:ニューヨークからの便り

https://www.trade-trade.jp/blog/wakabayashi/


酒匂隆雄(さこう・たかお)の

「為替ランドスケープ」

https://www.trade-trade.jp/sakoh-landscape/202206/


トレードトレードブログ:

酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

https://www.trade-trade.jp/blog/sakoh/




🚖本日、終日勤務中

×

非ログインユーザーとして返信する