名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

8月16日



--------------------

「 天は自ら助くる者を助く 」

--------------------


God helps those who help themselves.

(神は自立する者を助ける)


昔の人はよく言ったものです。。


為替のトレードという生き馬の目を抜く世界

で成功を手にしたいと思えば、誰の力も借り

ることなく自分で生き抜く術を見つけるより

ありません。


考えて、考えて、考えぬくよりありません。


まだ、建玉をすべて決済はしていませんが、

今回のトレードは 90 点 。✌️


まあ、なかなか100点満点のトレードな

なんてものはないかもしれませんが、今回

は繋ぎも含めて間違いなく90 点 !!


自分で自分を褒めてあげましょう。。


「 ヘッジは魔法の杖 戦略 」は手堅く利益

を追求する上では有効性の高い手法だと確

信出来ます。


たかが移動平均、されど移動平均 です。


テクニカル指標と言われるものは山のよう

にありますが、私はこれだけで充分です。


RSIだ、MACDだ、ボリンジャーバン

ドだと世間の人はさも自分が考えだしたか

のように言っていますが、私には無用です。


誰も気がつかない、知り得ないところに価

格変動の秩序と規則性があります。


まだ、成功と言える段階には程遠いけれど

私が求めたもの、見出だしたものに間違い

はないと言い切れます。


氷が水に変化するところから、誰が価格変

動の規則性を見出だせるでしょう。


我こそはという方は見つけ出して下さい。



当分、ドルストレートのみでやっていきます。


10分足スイングラインでのエントリー、

エグジットを基本に置いて進みます。


今回のトレードは価格変動のロジックの考

え方なくしてはなし得ないものだと考えま

す。


価格変動のロジックは根拠のないものでは

ないということを必ずや証明してみせます。


結果はすべからくオペレーション次第です。

これからそれをマスターしていきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 トレード・メモ 〉


先週のCPI発表ではやられましたが、

気を取り直してのエントリー、決済前

ですが 20%増になっています。


▼持ち越し


ドル円                 買い/132.678


ユーロドル         売り/1.03289


ポンドドル         売り/1.22082


オージードル     売り/0.71121

ナンピン/0.71264

平均値 /0.71192



▼新規


繋ぎ売り

ドル円               売り/133.056

決済    /133.478/ー 0.422


キウイドル       売り/0.63661



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝はクロス円に連れてドル円が下げる

場面があったので繋ぎ売りを入れてみました。


がしかし、今回は引かされました。(T_T)

まあ、両建ては昨日がはじめてでしたし、

実験的に行ったことですから失敗しても

そんなに悲観することはありません。


昨日は  + 0.532

今日は  ー    0.422


実質 11銭のプラスに過ぎませんが、二回

目は余分だったというだけの話で、局面を

吟味する必要があるということです。


大事なことは最初の買い玉を手仕舞うこと

なく残せているということです。


今後、更にドル買いが強まるならばその玉

を生かすことが出来ますから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8月17日  おまけ   2時間足チャート




ドル円は2時間足スイングライン(中期位

相)をリードライン(先行位相)が上抜け

てスイングオンを果たしています。

つまり短期的に買いトレンド入りしたと考

えます。


オージーはこれからスイングオフをしてく

るのかなと。


ユーロとポンドはすでにスイングオフで

売りトレンド入り。ユーロはパリティを

目指す動きのなるのかなと。


ドル円は

4時間足スイングライン/135.53

8時間足ベースライン    /135.32


それぞれ抜ければドル買い回帰と見ます。

×

非ログインユーザーとして返信する