名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

8月29日



--------------------

短期 見通しについて

--------------------


私のチャートは基本的に フラクタル構造、

自己相似となっています。


とりわけ重要なものは

日足、2時間足、10分足 ですが、

日足のリードラインは2時間足のスイング

ライン、2時間足のリードラインは10分

足のスイングラインと同等となっています。


短期というものを何日ぐらいと定義するか

によりますが、日足のリードラインは一番

短い時間枠となっているので、短期的な価

格の転換を捉えるにはこれで充分だろうと

考えます。


日足のリードラインと2時間足のスイング

ラインはほぼ同等のものなので視覚的にも

捉え易い、分かり易いものです。


後でチャートを添付しますが、現在のドル

ストレートの短期的な転換はチャートにも

必ず反映されます。


それさえ捉えることが出来れば流れが変わ

ったのか否かがはっきりと分かります。


自分で言うのもなんですが、これほど明解

なチャートはほかにないでしょう。しかも

それが真を突いている、的外れでなく本当

に価格変動を正しく捉えているならば、信

じるほかありません。


まさしく、信じる者は救われる です。(笑


前置きが長くなりましたが、添付したチャ

ートを見ても分かるように


オージードルは2時間スイングラインに跳

ね返されて反落となっています。価格自体

は30ポイントほど抜けていますが、リー

ドラインは抜けきれなかったわけです。


オージードルはベースラインがスイング

インより下に離れている中での逆行現象

ったとも言えます。


このように数理的構造というものは機能し

ていたりします。


今後のドルストレートの動きを考える上で

は、まず2時間足のベースラインをリード

が抜けることが反発、反落の第一条件です。


次に重要なのはスイングラインをリードが

抜けきること。ベースラインも勿論ですが

スイングラインを抜けきらない限り短期的

な転換というものはあり得ないと考えます。


但し、先ほどのオージードルのように抜け

きらないでその水準まで価格が達すること

もあり、その後反落して再度トライして抜

けることも想定されます。


今回の局面ではドル円もユーロドルもポン

ドドルも価格自体はややオーバーシュート

した部分がありますが、リードがベースを

抜けるまでには至っていません。


このブログでもいづれお知らせすることに

なるではあろうと思いますが、まだその時

期はすぐではなさそうに思えます。


私自身のトレードそのものがそれを反映し

たものになるので、このブログを見て頂け

ればすぐわかります。


ただし、価格の動き自体はどんな場合でも

騙しは起きるので、その時はご容赦下さい。



〈 おまけ 〉


ユーロドルの2時間足チャートを見て頂く

と、一番短期のリードライン。


ここ最近話題にしている、10分足スイン

グラインはこの2時間足リードラインにあ

たります。


つまり、このリードラインを上抜けた部分

を繋ぎでヘッジしようとしていたというこ

とです。


オージードルを見て分かるように、時とし

てリードラインを上抜けて大きく戻す場合

が相場では起きます。


それがどの程度のものになるかは分かりま

せん。時として売り持ちしている利益が大

きく毀損しないとも限りません。


なので、繋ぎを入れて利益が保全されるよ

うな手だてを取る必要があります。


勿論、利食いをしてポジションを解消する

のも一方でしょう。ですが、その場合は

値で作ったポジションがなくなってしま

ことになりますから、次にユーロドルを

りでエントリーする場合は低い価格での

ントリーですから絶えず引かされるリス

にさらされます。


それを避ける為にも、繋ぎを入れて、繋ぎ

で利食いをして、始めの高値でのポジショ

ンを生かさないといけません。


繋ぎを入れることで、不要なリスクを軽減

させることにつながります。


先日の金曜日は繋ぎは入れていませんでし

たが、結局は高値で作ったポジションが生

きているからこそ50%に届く結果になれ

るということになります。


繋ぎという技術、方法を覚えるだけで利益

損失の機会が減るのは間違いありません


ドルストレート 2時間足チャートは

こちら ↓

8月28日 - 名もない為替ブログ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日中に変化や追記がある場合は📍マーク

で書き込みます。



📍13:00

〈 取らぬタヌキの皮算用レポート 〉 


天は我を見捨てなかった・・・。(^ ^)v

現在、半月前より60% 増

米国CPI発表後に立てた始めの玉の利幅

(円ベース)はそれぞれ


ドル円            4円40

ユーロドル    5円50

ポンドドル    7円40


トレンドに乗れるとこういう結果になると

いう見本のような数字です。

私自身は記憶は定かではないですが、リー

マンショックの暴落時に10円前後の利幅

を取った覚えがあります。その後全部やら

れましたが・・(爆

今回はやられませんよ~。。


ポンドドル    1.1410

に繋ぎのリーブオーダーを入れて置きます。


いよいよドル円140円 が視野に入って

来ました。


それでは、

シーフォーミー 観に行ってきま~す。(^_^)/


📍

シーフォーミー 、良ろしおました~。(笑


主演のスカイラー・ダべンポート自身も実

際に視覚障がい者であるそうで、映画初出

演ですがなかなかの好演です。

シチュエーションスリラーとして楽しめま

す。また、どんな作品に出てくるのか楽し

みです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〈 トレード・メモ 〉


▼持ち越し


〈 本玉 〉


ドル円                     買い/134.152


ユーロドル             売り/1.03289


ポンドドル             売り/1.22082


〈 スポット 〉


ドル円                      買い/137.339

📍

決済              +1050/138.389


オージードル          売り/0.69544



▼新規      〈 スポット 〉


📍18:31

ユーロポンド           売り/0.85284

📍21:29

売り乗せ                           /0.85474

平均値/0.85379


📍19:12

ユーロドル               売り/0.99692

📍20:03

ユーロドル               売り/0.99852

×

非ログインユーザーとして返信する