名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

9月21日



-------------------

インフレヘッジ

-------------------


いつも仕事の途中休憩する際にはセブンイ

レブンで100円のカップコーヒーを飲ん

でいます。


でも、この1、2ヶ月前だったか100円

だったのが110円に値上がりしました。

ショックでした。


原油や小麦を原料とするもののみならず、

すべての物が値上がりしています。

上がらないのは給料だけ。。(T_T)


インフレが顕著になっています。

世界的な人口増加、紛争による供給難、そ

して通貨安が重なっていつの日かハイパー

インフレなんていう時代が来るのかもしれ

ません。


高い収入を得ている方たちは当然可処分所得

が多い訳で、貯蓄や投資に回せる資金が沢山

あるでしょうから1000株、100株単位

で株式投資も出来るでしょう。


我々のようなサービス業に従事する低所得者

層にはなかなか株式に回せるほどの余裕資金

はありません。


しかしながら、世の中は確実にインフレが進

んで行くわけで、それに対して何もしないで

いるという訳にはいきません。


インフレは一方では通貨安でもありますから

通貨安に対応してヘッジが出来ればいい訳で

す。


その点に於いてはFX、通貨証拠金取引は

まさしく通貨安に対応するヘッジが出来る

世界です。


今まさに、ドル円が145円、155円だと

巷間言われている中で少額の資金でもヘッジ

に取り組める投資機会です。


例え、今手元に10万円のお金しか余裕資金

しかなくとも、これを一年で倍に出来る技術

を身につければ、タラレバですが10年、1

0回繰り返せば1億になります。


それが可能であればインフレに打ち勝つこと

は可能でしょう。


自分の知恵を振り絞って、このインフレを

乗り越えていきたいものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

📍未記入の部分はのちほど記入します。


これから洗濯とアイロンがけで忙しい。

チョンガーはつらいのう。

・・・・・

物事は選択と集中です。(爆

            ・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 トレード・メモ 〉


▼持ち越し


〈 本玉 〉


ドル円                     買い/134.152


ユーロドル             売り/1.03289


〈 スポット 〉


ドル円                      買い/142.846


キウイ円                  買い/85.854

ナンピン                  買い/85.390

ナンピン                  買い/85.194

📍15:53

ナンピン                  買い/84.488

平均値/85.232


ポンド円                  買い/162.969


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


基本的にはごく短期のトレンド転換を考え

る場合は10分リードラインがスイングラ

インを抜ける方向にポジションを建てるの

を常とします。


ただ、もう既にドル買い方向で動いている

合はそのまま突き抜けると考えます。


価格が現在ドル買い、円売りとは逆の状態

にあれば、今月13日CPI発表時のよう

な展開になるとすれば、このスイングライ

ンにリブオーダーを置けば一気に抜けて

来る想定します。


注意するのは、雇用統計発表の際にもあり

ますが、一旦ブレークした後にまた逆にブ

レークする場合もあるということを念頭に

置いて置かないといけません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


▼10分足スイングライン

 

  📍20:20 現在


* 既にドル高に進んでいる


ドル円            /143.656


ユーロドル    /0.99750


ポンドドル    /1.13902


オージードル /0.66930


キウイドル     /0.59033



* 現在は円高に降れている


ユーロ円     /143.309


ポンド円      /163. 630


オージー円  /96.134


キウイ円      /84. 806


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日中に変化や追記がある場合は📍マーク

で書き込みます。


📍20:40

ドル円144円に乗って来ました。

米ドル預金のほうは 144円 なら31万

差益。155円まで行ってくれたら 42万 

が上乗せされます。

行ってくれたらいいなぁ。。

パソコン何台買えるかなぁ。

・・・・・

そんなに買ってどうするんや~。。(爆


📍

今日のFOMC、発表は3時ですかぁ・・。

起きてこないといけませんねぇ。。

起きれるかなぁ??

明日、仕事あるんだけど・・。


📍21:32

面白いもので、キウイ円はけっこう引か

れていますが、ドル円やユーロドルの玉を

長くホールドしているお陰でキウイ円の損

失の大半をスワップ金利でカバーしてくれ

ています。



📍0:26

え~、まもなくドル円の利幅が10円に乗

って来ます。現在9円98銭。。

ブログ界広しと言えども1ヶ月ちょっとで

10円 取る人はなかなかいないでしょう。

ちょっと自慢の種が出来ましたね。(笑


さて、FOMCはどうなるのでしょうか?





📍23:20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


FRB、利上げ決定とさらなる利上げ見通し発表へ-21日FOMC会合


ユーロ圏はより深刻な景気後退に、ロシア産ガス供給削減で-ドイツ銀


FOMC前にショート全て手じまいを、トレーディングルーム厳戒態勢


為替介入でドル円は90円台になる?過去の動きと相場の反応を解説


円安から反転する兆しが見えてきた

榊原英資



〈その他〉--------------


ドル円は既に年利50%?相場やレバレッジ、スワップポイントも解説



スマートニュース(SmartNews) より





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


今日は為替をやる人にとっては重要な一日

です。がしかし、だからといって人生に於

ける一大事という訳でもありません。

リラックスしていきましょう。


先日、スパイロ・ジャイラのモーニング・

ダンスのライブをユーチューブで見つけ

ました。


20代後半だったかコンサートへ出掛け

ました。サックスのジェイ・ベッケンス

タインももう71歳だそうです。


スパイロ・ジャイラ(Spyro Gyra)

モーニング・ダンス

Live


https://music.youtube.com/watch?v=7ON2Upypv6Y&feature=share




🚖明日は公休日出勤

    明後日は終日勤務

    貧乏人はつらいのう。。

×

非ログインユーザーとして返信する