名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

10月24日



-------------------

偶然か必然か?

-------------------


私が今回為替介入に狙いをつけて勝てたの

は、偶然か必然か?


まあ、このブログをご覧になっている方は

ラーク1ロングのやつがドル円の為替介入

で儲けられたのは偶然運が良かっただけさ、

と思っていらっしゃる方もいるでしょう。

確かに運が良かっただけかもしれません。


がしかし、状況的に言えば先の介入直前の

高値も、そして1998年8月に付けた

147円66銭も越えて来るとすれば、

今年二回目の介入は避けられないと考える

のは誰も疑う余地はないでしょう。


当然、市場参加者のすべてがそう考えてい

て介入が入ると分かっていてもドルを買わ

ざるを得ない状況が続いていました。


そういう時のチャートを見ると、前回の介

入時もそうでしたが、10分足のチャート

では当然三本の移動平均は綺麗な順行を示

しています。


そこで突然介入が入るとなれば、その順行

は崩れます。つまり上から短期のリードラ

イン(先行位相)、ベースライン(中心位

相)、中期のスイングライン(中期位相)

は反転します。


それは介入が入る時に限らず短期のトレン

ドが変わる時には必ず起きることです。


ドル円の価格がいくらであるにせよ、もし

自分の売りポジションの平均値がスイング

ライン、中期位相の価格よりも上であるか

、または同等であれば介入が入って価格が

大きく押し下げられることになれば、スイ

ングライン、中期位相の価格を大幅に下回

るのは火を見るよりも明らかです。


では、どうすれば為替介入に打ち勝てるの

か?答えは簡単でしょう。


売り平均値をスイングライン以上か同等に

持ってくればいいんです。


どんなにドル円価格が一時的に上昇しても

持ちこたえられる資金的余裕と事前のシュ

ミレーションに基づく計画的なポジショニ

ングを行えば、介入が入りさえすれば勝て

る理屈ではないでしょうか?


後で、ドル円、クロス円のチャートをつけ

ますが、価格というものはそんなにでたら

めには動いてはいません。


私のロジックでは価格はロジックに則った

動き、変化を見てとれます。


2時間足でも見て分かるように、概ね価格

はスイングラインか又はそれをやや下回る

あたりが下限となっています。


2時間足チャート ↓

10月23日 - 名もない為替ブログ


価格自体は時間が経過すれば必ずベースラ

イン、リードラインに収斂していきます。

(回帰性)


ドル円の場合で言えば、リードライン(先

行位相)はベースライン(中心位相)を上

回る位置で推移していますし、もう既にス

イングライン割れの水準からベースライン

の水準近くまで戻しています。


それは価格自体の自己形成能力(回帰性)

というべきものでしょう。株で言われると

ころのランダムウォークというものがあり

ますが、ランダムに動いている様に見えて

ランダムには動いていないということです。


価格の規則性、自己形成様式(回帰性)

基づくトレードと言えるかもしれません。


となれば、私が今回為替介入で利益を上げ

ることが出来たのは、単なる偶然ではない

と言えるのではないでしょうか?


価格の必然性に基づくトレードだったと言

えるかもしれません。


金曜日、深夜。ちょうど仕事が休みで映画

を観に行った帰りに介入が入りました。

自宅へ帰って売り玉を決済、火曜日の旅行

前だったか24年前の高値を抜けたところ

から売り始めて一週間足らずで決着が着き

ました。


2時間足スイングライン以下でドテン買い

とした買い玉は現在2円50銭の利幅で

40万の利益となっています。


米ドル預金を10円の利幅で取れたことが

何よりの幸いでしたが、その資金をFXに

入れるのはかなり躊躇しましたが、思いき

って入れて良かったです。


そのまま外貨預金口座にドルのまま置いて

おくという選択肢もあったでしょうが、先

のチャートのロジックから考えれば、必ず

介入が入るのは見えている訳ですから、そ

れを手をこまねいて見ている必要はありま

ん。撃って出るしかないでしょう。


為替介入というものは10年か20年に一

度あるかないかです。チャンスは自ら掴む

よりありません。


このブログを見ている人は誰も教えてはく

れませんから。。(笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 鞘取り 〉


メインの口座、鞘取り専用口座両方で

建てています。


▼メイン口座


ポンド円・売り/169.35

ドル円    ・買い/148.94

20.41


ポンド円・売り/169.105

ドル円    ・買い/148.913

20.192


▼専用口座


ポンド円・売り/169.1862

ドル円    ・買い/148.9275

20.2587


鞘が20円以上となったので、鞘が18円

17円に縮小するのを狙います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


米ドル高・円安、155円ピークの可能性

吉田 恒


歴史的な円安でも1ドル200円にはならな

理由−−現実的に円安はどこまで進むのか

吉田 恒


ドル・円オプショントレーダーら、153円

視野に-波乱続く見通し


円が148円後半、日銀緩和や貿易赤字で売

優勢-介入警戒で乱高下


23年は格好のキャリー取引相場で円安ドル

は止まらず


【森永卓郎の本音】 

令和恐慌待ったなし


物価高の次は「米国の不景気」がやってくる…

これから日本で起きる「中小企業の倒産ラッ

シュ」に早く備えよ

真壁 昭夫


ついに1ドル=150円時代、追加介入でも続く

『円安漂流』

【播摩卓士の経済コラム】


だから「悪い円安」を放置するしかない…

や日銀が金利引き上げを実行できない

「4つの理由」


「ドル円相場」の歴史~トレンド転換とな

た過去のイベントを整理する

【ストラテジストが解説】


円の価値はどれだけ変わった? 長期的な円

の価値から見る日本経済


〈その他〉--------------


「投資で資産を増やせる人」と「結局損を

する人」の決定的な差とは?


【大富豪の世界史】

巨万の富を稼いだ「鉄鋼王」カーネギーが

切にしていた、たった1つの習慣


多くの日本人は、「死亡時」に最も多くの

お金を保有している 「ネガ思考」がもた

らす金銭感覚と、真の“豊かさ”に必要なもの


貧困化で日本の“治安”は悪化する…「他人を

信頼できない国民性」が生んだ“最悪なシナ

リオ”


格差社会の先進国・アメリカはすぐそこ?

日本の「貧困」いま昔

【10月17日はどんな日?】


家族はおらず、親戚から“奇人扱い”の74歳

男性が、孤独死しても「すぐに発見」され

た、その意外なワケ


スマートニュース(SmartNews) より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


日本の円が安くなるということは物価も

くなるし、けして望ましいことではない

ですが、16万ドルも買ってしまってい

ので、どんどんドル高が進んでもいいよ

いうことで・・。


USD/JPY   A  Go  Go !!(笑


≪ 今日のアトランダム ≫


キャンディー・ダルファー 

サックス・ア・ゴーゴー
Candy Dulfer - Sax-A-Go-Go (Music Video)





🚖明日は終日勤務です。

     更新はあるかなぁ・・、ないかなぁ・・。

     知~らないっ!(笑

     ↑

     あんた、歳はいくつやねん?(-_-#)

×

非ログインユーザーとして返信する