名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

11月12日



-------------------

山高ければ谷深し

-------------------


山高ければ谷深しとはよく言ったもので、

米CPI(消費者物価指数)発表後のドル円

の動きはまさにそんな感じです。


大きくやられています。

最悪と言えば最悪なのでしょう。

がしかし、本当の最悪というものは

“ なす術がない ”

ということでしょう。


まあ、私にとってはいい状況ではないけれ

ど最悪だとは考えていません。もっと最悪

な状況を経験していますし、けして楽観も

出来ないけれど、“ なす術がない ” といった

ところまでは行っていないと考えます。


私の友人の話ですが、先月、山形へ一緒に

出掛けた高校地代からの親友ですが・・。


彼は株のデイトレード、スイングトレード

がもっぱらです。去年、信用取引で大きく

張ってやられました。700万円の損失で

す。今年に入ってコツコツ取り返して来て

先月は80万の利益を上げたそうです。


彼にとっても700万は大金ですし、それ

をやられたとなれば、最悪だ!もう株など

やめだ、終わりだ。と思ってしまえば本当

に最悪のままで終わってしまいます。


ダメージは大きかったけれど、気を取り直

してまた取り組んで来て、先月の月間利益

を80万としています。いずれ遠からず7

00万の損失を埋める日が来るでしょう。


人生最悪だ、もう駄目だ、終わりだと思っ

てしまえば、本当に最悪のまま終わってし

まいます。


本当にもう “ なす術(すべ)がない ” のか?

まだ “ なす術はあるのか ” 

をよく考えて対処したいと思います。


お寺の掲示板にこんな言葉が書かれていた

りします。


“  人生に行き詰まりはない

   行き詰まるのは自分の思いだ  ”


と。


大きくやられて資金を半分以上飛ばしてし

まっていますが、まだ


“ なす術はあります ”


まだ、ドル円のロングを35万ドルなんと

か維持しています。維持できればスワップ

金利も入ってきます。


米ドル預金で10円幅取った際には、13

円台で預け入れた途端130円台まで

落とされて、その後の上げで10円幅取り

ました。チャート的にもその時の状況によ

く似ています。


ドル円の上昇トレンドが終わってしまった

のかどうかはまだ分かりません。もし終わ

っていないのだとしたら這い上がれるチャ

ンスはまだ残されているかもしれません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


米CPIが伸び鈍化:識者はこうみる


米CPI、総合・コアとも伸びが予想下回

る-利上げ減速の余地


米CPI、インフレ鈍化に向かう転換点か

は不明=財務長官


アイカーン氏、弱気相場の見方崩さず 

景気後退なお予想=CNBC


円安は151.9円で終わったのか

吉田 恒


ドル高・円安は最終局面「ピークアウト」

近い? 過去データと比較して見えた転換

吉田 恒


ドル円「米CPIで急落、もう150円はない?」

中期テクニカル分析でわかる今後の米ドル見

通し


来週の円相場は対ドルで上昇か、米CPI

鈍化の影響強く140円割れも



〈その他〉--------------


ポンド/円で「200万円」の利益も数日で失

った訳

レイチェル:投資インフルエンサー


投資家YouTuberは「6000万円マイナス」 

円安相場で大ヤケドしたFXトレーダーの

悲痛



スマートニュース(SmartNews) より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


≪ 今日のアトランダム ≫


Shaylee 

現、Shaylee Mary (シェイリー・マリー) 


Climb every mountain(すべての山に登れ)


サウンド・オブ・ミュージック挿入歌
Climb Every Mountain(Lyrics)すべての山に登れ(和訳付) - サウンドオブミュージック Cover by Shaylee

×

非ログインユーザーとして返信する