名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

12月16日



-------------------

ただでは転ばぬおじさんであった・・。

-------------------


現在のポジション内訳


ドル円         売り/16万 138.99


ユーロ円     売り/14万/145.853


ポンド円     売り/12万/167.841


▼決済


オージー円   売り/24万

+26450/92.257


現在、先週末比  + 222531

CPI発表前比  + 約50万



昨日の早朝、深夜に行われたFOMC後の

動きはあいにくこちらが期待したドル急落

とはならず「鯛やヒラメの舞い踊り」を期

待していた私をがっかりさせてくれました。

ショポン。。


一時は行って来いでやれやれと思っていま

したがドル円、ユーロ円はその後に急伸と

なり、あれよあれよという間に直近の安値

134.50あたりから3円50銭以上の上

げとなり評価損益も一時マイナスまで落ち

ました。


がしかし、慌てる私ではありません。

いかに不利な状況から逃れられるのかを考

えます。


基本的なスタンスは変えてはいませんから

まず、若干利の乗ったオージー円のをすべ

24万通貨を手仕舞いとし、今後の展開

利益が見込めるポンド円とユーロ円に大

くナンピンを入れてシフトしました。


正直なところ、昨日のドル買いが今後も続

くものかどうかは疑わしいからです。


ドル円自体は2時間足のグロースラインを

いくらか超えましたが現在は反落となって

います。


ドル円5分足スイングラインを割れていま

す。ユーロ円も5分足スイングライン割れ

となっています。まもなく10分足スイン

グラインをともに割りそうです。


一方で、手仕舞いとしたオージー円は続落

となっていますし、ポンド円もドル円、ユ

ーロ円とは異なる動きとなっています。


時にマーケットは間違った動き、行き過ぎ

た動きをします。昨日の動きが本当に正し

いものかどうなのかは後になって見ないと

分かりません。私は今のところ懐疑的です。


すべては今日のこれからの動きにかかって

います。今日の夜以降の動きを見守ってい

きます。


📍22:00

今後の展開

FOMCの結果がタカ派的だったというこ

で夕べからのドル円等は円安へと振れま

た。


がしかし、チャートの動き、私のチャート

に於ける変化のロジックから考えると、現

在日足のスイングラインは  136.271

これを今後割り込む動きとなった場合は、

おそらく完全に円買いトレンド入りと考え

ます。


事実、既にオージー円はスイングラインを

リードラインともに明確に割り込んで円買

いトレンド入りしています。


通常の短期的な動きに於いて、ドルストレ

ートの場合でもオージー、キウイなど資源

通貨がドル買い、ドル売りどちらの場合で

も先行して動くことがしばしばあります。


なので、今回オージー円が先に円買い転換

していることが今後のドル円の先行きを暗

示しているのかもしれません。


現在、ドル円、ユーロ円ともに10分足

スイングラインをリードは割り込んで来て

います。先ほどの 136.271 を睨んだ

動きになるのかもしれません。


オージー円、ポンド円がドル円、ユーロ円

とやや違った動きであることを考えると、

その可能性は高い気がします。


私自身もそれを期待します。


▼補足     23:04

単純に考えた場合、ドル円、ユーロ円の買

い持ちがある場合、10分足スイングライ

ン割れとなれば繋ぎ( ヘッジ )売りを入れ

てもいい場面でしょう。

現在、137円割れ。


📍4:40

🎉 祝~マイ・バースデー

評価損益  +76万 となりました。

週明けも続落となりそうです。


先週末比    +459,231


皆さん、良い週末を。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


≪ 今日のアトランダム ≫


今日は私の誕生日です。

FOMCでドル円が売られていたら

「鯛やヒラメの舞踊り」が見られて、本当

なら今日は真のハッピーバースデーになっ

ていたんですが残念です。(笑


まあ、私の誕生日などどうでもいいんです

が、ハッピーバースデーと言えばこの曲で

す。


若い方はご存じないかもしれません。

明るい曲調で単なるポップスに聴こえるか

もしれませんが、この曲が作られた背景を

知るとまた違った感慨が得られるかもし

ません。


この曲はアメリカでの黒人の人権開放に多

大な貢献をしたキング牧師の誕生日を国民

の祝日とする法案が否決されたことを受け

て、後年祝日制定を後押しする運動のキャ

ンペーンの中でスティーヴィー・ワンダー

が作った曲です。


スティーヴィー・ワンダー

「Happy Birthday」
Stevie Wonder - Happy Birthday 


*この曲についての詳細が書かれている

    サイトがあります。関心を持たれた方は

    ご覧下さい。↓


スティーヴィー・ワンダーの「Happy Birth

day」は誰に対して歌われたのか? 


https://www.udiscovermusic.jp/stories/stevie-wonder-sends-musical-birthday-card-martin-luther-king




🚖明日は終日勤務です。

×

非ログインユーザーとして返信する