名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

12月26日


-------------------

疑問を持つ、関心を持つことの大切さ

-------------------


私が今の手法にたどり着いたのは、価格の

動きには何らかの法則性や秩序というもの

があるのではないか?という疑問から出発

しています。


その疑問を持ったことは正しかったと今は

思えます。


それは単に為替のトレードに限らず人生の

すべてに於いても疑問を持つ、時には自分

に直接は関係しないことであっても関心を

持つことは大事かなと思えます。


昨日観た映画「フラッグ・デイ 父を想う

日」の原作となった娘のジャーナリストの

ことを考えても、一人の人間には私たち他

人には想像も及ばない歴史や背景があるの

だなと知らされます。


話は変わります。

一昨日。大雪だった日に乗って頂いたある

お客さんの話です。


若いカップルです。最近流行りのスマホの

アプリからタクシーを注文出来るというの

を利用して乗って頂きました。


注文主は20代前半の男性、名前から苗字

は日本名、下の名前は外国名でハーフかな

と推察されます。


一見するなりいい男です。イケメンです。

第一印象はどこかの雑誌に出てくるモデル

のようなお兄ちゃん。


私の観察眼は当たります。


私は思わずこう言ってしまいます。


「お客さん、スゴいイケメンだから芸能界

にデビューしたほうがいいですよ。」と。(笑


お話をすると、なんでも地元のFMラジオ

でパーソナリティーをしているんだそうで

す。私の見立てどうりモデルの仕事もあっ

たりもするとおっしゃっていました。


特に名前については突っ込んで聞きません

でしたが、私の漢字の名前もちゃんと読ま

れるのでお尋ねしたら、日本人ですからと

答えられます。ハーフもしくは日系だとい

うことでしょう。


まあ、普通なら話はここまでで終わります。

でも、私は違います。彼のことが知りたく

なって、名前を覚えていたので調べます。


当然、ラジオのパーソナリティーですから

引っかかります。


ブラジル出身の日系の若者でした。まだ歳

は21歳ぐらいのようです。


ここまでの経緯からするとイケメンでモデ

ルもやっていてラジオのパーソナリティー

とくれば華やかなイメージだけで彼を捉え

てしまうでしょう。


がしかし、実際は違います。

検索で引っかかった結果にはまた違う彼の

一面が書かれています。


彼の父親、両親はブラジルから日本に働き

に来ていた日系の三世で、この三年ほどの

コロナ禍で派遣社員として働いていた工場

から両親ともに雇い止めに遇っていたので

す。


当時は彼はまだ日本の高校を出たばかりの

頃でしたでしょうから、彼の家族に突然に

降りかかった困難の中で彼自身も大きな苦

しみを味わったに違いありません。


街の中でほんの一瞬すれ違った若者でした。


声優になるという夢が今のラジオパーソナ

リティーという仕事に繋がっています。


外見や表向きの肩書きだけでは分からない

彼の人生というものを知りました。


一人の人間には他人には知り得ない背景が

あります。それがその人の人生を形作って

います。以前にも何度か書いていますが、

人に与えられる条件はさまざまです。その

違った条件の中でそれぞれ自分の人生を生

きています。


ふとした疑問や関心から解ってくることが

あります。人生も人間も単純ではありませ

ん。


これからもいろんなことに疑問や関心を

っていきたいです。



雇い止めになる外国人労働者 問われる共生

社会

https://www3.nhk.or.jp/news/special/izon/20200513towareru.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、相場のほうはちょっと難しい展開に

なっています。まだ、方針転換を決断する

までには至っていません。


今日はクリスマスで薄商いになっている上

に欧米市場ほか休場となっているので現在

の動きが本来正しいものなのかは判断しか

ねます。


私がよく利用しているみんかぶの為替ニュ

ースにこんなのがありました。

当面はドル買いで推移するのではないかと。

勿論、そういったニュースを当てにして取

引するわけではありませんが、このニュー

スのような方向に行って欲しいものです。


みんかぶFX

為替ニュース/コラム


ドル円は買い戻しが続く ドルは再び上昇

する可能性=NY為替概況


今日の為替 2022/12/24(土) 06:49

https://fx.minkabu.jp/news/247117



📍18:40

本日は欧米市場ほか休場ということもあり

マーケットはほとんど正常には機能してい

ません。


私のメインの取引会社はスプレッドが大き

く開いたままですし、別の口座の価格、ま

たみんかぶFXのレートとすべて大きな開

きがあって異なります。


今日は何もせず、明日以降の正常なマーケ

ットの価格、数値を待って判断すべきでし

ょう。


一つ、付け加えるとすれば今日、現在の

段階ではどの取引会社に於いても円安方向

へ価格は向かっているということでしょう。


▼参考


                     みんかぶ           My口座

ドル円        133.13    132.57

ユーロ円    141.44    140.84

ポンド円    160.41    159.92

キウイ円    83.05         83.14


📍20:42

みんかぶのレートが実勢に近いのだと

したら望ましい方向へ行っているという

ことになります。


もう今日は何もすることはありません。

だから、もう皆さん早く寝ましょう。。(笑

おやすみなさい。m(__)m


・・・・・


え!あなたはまだ寝たくない??

どうしても起きていたい??

そうですか・・・・。


では、そんなあなたに最適の映画をお教

しましょう。観るんじゃなかったと後悔し

ても知りませんよ。。


いいんですか?

本当にいいんですか?

では、お教えしましょう。


自分で検索してネット配信でご覧下さい。


ダイアン・レイン 主演


ブラックサイト 

2008年 ‧ スリラー/ドラマ ‧ 1時間 41分 


『ブラックサイト』(原題: Untraceable)

2008年に公開されたアメリカのサスペ

ス映画。R-15指定。

ブラックサイト 予告編 -Untraceable-


私は寝ますから

どうぞ、ご無事で・・・。

おやすみなさい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


シンガーズ・アン・リミテッド


Killing Me Softly with His Song

やさしく歌って


Killing Me Softly with His Song




🚖明日は終日勤務です。

×

非ログインユーザーとして返信する