名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

1月15日




-------------------

東北が私を呼んでいる。(笑

-------------------


いつも同級生の友人と小旅行へ出掛けるの

がここ何年かの常となっています。


先だっては暮れの12月に全国旅行支援を

利用して車のドライブ旅行へ一泊二日で出

掛けました。


名古屋から和歌山県の串本まで。

紀伊半島の最南端、本州の最南端でもある

潮岬があるところです。


あいにく友人が体調が悪く私一人の運転で

したので、若干きつい面もありましたが、

普段なかなか行けるところではないので

出掛けることが出来て良かったかなと思え

ます。


もう老人パスが貰えるような歳になってし

まうと、あとどれくらい元気な体でどこか

へ行けるか分かりませんから今のうちに出

掛けようということです。


先日、お正月に入ったばかりの1月3日か

ら1月7日にかけてピーチエアラインの

キャンペーンがありました。


連絡を受けたのが遅かったのでブログに情

報を上げることが出来ませんでした。

もし、普段から旅行へお出掛けしたいとお

考えのある方はピーチエアラインのホーム

ページでキャンペーンをチェックしてみて

下さい。


年に四、五回、いやもっとかもしれません

がキャンペーンをやっていますのでご都合

のいい時期に利用してみて下さい。


今回のキャンペーンは片道が確か3500

円~になるという内容だったはずです。


今回の私たちは名古屋(中部国際空港)か

ら仙台までの便で


往復/6816円


キャンセル保険 550円を払っても

1人/7366円 となっています。


東京~名古屋間の新幹線片道料金より

という超お得な料金になっています。


我々はこれにホテル検索サイトで早割の

ビジネスホテル/3500~4000円

ぐらいを探して出掛けます。


ホテル代込みでも新幹線片道料金と変わら

ないという激安ツアー。(笑

貧乏人はやっぱりこれですよ!!


6月初旬に予定しているので初夏ですね。

東北はこれで三度目になります。

初回は仙台周辺。

二回目は蔵王、山形、銀山温泉。

プランニングは私がやっているので今度

は何処へ行こうか思案中です。



📍11:05

面白いもので、前回仙台へ行ったのは10

月18日でした。その際には着々と為替介

入に備えてドル円の売りを積み上げていま

した。介入は10月21日でしたかね。

二回目が必ず来ると分かっていましたから

ね、これも年寄りならでは、過去の経験が

ものを言いますね。


先月、旅行へ行った際には旅行の時点で差

が約100万で、その後に日銀金融政策

定会合で事実上の利上げでドル円急落、

50万オーバーの差益が出ていましたか

ら旅行へ行くと儲かるというパターンが続

いています。


6月の旅行の後はしっかり儲かっているか

もしれません。(笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


Maksim 

ある日どこかで

サム ウェア イン タイム
Maksim - Somewhere in Time


マクシム・ムルヴィツァ (Maksim Mrvica ) 

クロアチア出身のピアニスト。

通称 マキシム(Maksim)


1980年 映画

Somewhere in Time    ある日どこかで

テーマ曲


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪ 今日、出掛ける映画 ≫


モリコーネ 映画が恋した音楽家 

2021年 ‧ ドキュメンタリー/音楽 ‧ 2時間 37分
映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』本予告 

1.13 Fri 公開 【公式】


📍22:20

無類の映画好き、音楽好きの方は必見です。

モリコーネの人となり、映画とどう向き合

って来たか、音楽をどう創造して来たか?

が分かります。天才と呼ばずしてどう表現

すればいいのか分かりません。


人間、すべからく想像力と創造性が大事で

す。型に囚われない自由な発想こそが革新

と進歩を生みます。


社会の既成の考え方をなぞっているだけで

はブレイクスルーは生まれません。


人と違う感じ方、考え方があってもいい。

それを極めれば独創的な道も拓ける。

そう思わせてくれます。


私もマエストロと呼ばれたい。。(笑




🚖明日は終日勤務です。

×

非ログインユーザーとして返信する