名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

1月27日



-------------------

ヘッジは魔法の杖。

-------------------


今月の取引も今日を含めてあと三日。

私にとっては耐える時であり、学びの時。


今朝の下げで30分足売りが有効だったこ

とが分かります。ベースラインのスイング

ライン割れが継続していることが作用して

います。


現在は若干戻しているものの5分足でもス

イングライン割れ。


大きく8時間足を見ると、先月の日銀金融

政策決定会合以後の動きはユーロ円、ポン

ド円では、エリオット波動で言うところの

5波を形成していて、5波目はさらに5

に分かれて夕べの高値がその5波目。


タイミングから言ってもFOMC直前であ

ることから戻しの最終地点であろうと考え

ます。


現在のトレードはかえすがえすも繋ぎを入

れそびれたことにより苦しめられています。

がしかし、そのことが私に学びの時を与え

ているのかもしれません。


繋ぎを入れるべきポイントというものを詳

細に考えると


15分足のベースラインは5分足のスイン

グラインにある係数を掛けたものですが、

言うなれば、階段で例えると


5分足のスイングラインは9段目

15分のベースラインは10段目


ということになります。

今まで自分の中で曖昧にしていたものを明

確にすることは非常に重要です。


今後、買い持ち、あるいは売り持ちがある

場合に先に挙げた5分足のスイングライン

もしくは15分のベースラインを抜ければ

必ず繋ぎ(ヘッジ)をしなければいけない

ということが明確になります。


大昔に買った「 ヘッジは魔法の杖 」という

本が相場に関連した本と一緒にどこかの段

ボール箱に眠っています。


もう絶版になったものでネットで探しても

出てこない希少本です。貿易などの商品取

引や金融取引に於いていかにヘッジをする

ことが重要かが書かれています。


日経225先物、オプション、FXは言う

なれば皆ヘッジの為のものです。


ヘッジを活用出来ることこそが相場巧者と

なる重要項目にほかなりません。


今は繋ぎをしそこなって非常に苦しめられ

ていますが、これからのトレードは変わり

ます。人が真似できないようなトレードを

目指します。


まあ、こんなことを書いても人には理解さ

れないでしょうが、自分自身がわかってい

れば、それでいいのだぁ~。。(笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:53

▼いつも外れる繋ぎシグナル・15分

・・・・・

自虐的やなぁ。。

でも宝くじよりは確立高いでっせ・・(笑  


ドル円             繋ぎ/S

ユーロ円         繋ぎ/

ポンド円         繋ぎ/

オージー円     繋ぎ/

キウイ円         繋ぎ/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

📍20:15


4時間足レポート


ユーロ円

度々、4時間足グロースラインを超える

ものの現在はリードはグロースラインを

割り込む動き、ベースは140.54でや

や下降ぎみ、これを割るのは必至か?


ポンド円

一度も4時間足グロースラインに達せず

ベースラインは159.45

これもスイングラインを抜ける状況でも

なく健在。現在はフラット。


キウイ円

リードはグロースラインを抜けれず下降

ぎみ。ベースラインは83.39

ポンド円同様スイングラインを抜ける状況

でもなくフラット。


オージー円

オージーは他の通貨と異なりいかなる場

合でも何故か行きすぎる傾向があり、一

つ上の8時間枠で考える必要があります。

8時間足グロースラインを超えるに至ら

ず、8時間足ベースラインは90.22 

で健在。日足では明確にダウントレンド

を確認出来るのでトレンド転換には至っ

ていないものと考えます。


ドル円

2時間足のグロースライン抜けにも至ら

ず。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のこれを聴いてみよう♪ ≫


昨日に引き続き日本人の楽曲。

ちょっと古いですね、でも知っている人に

は超懐かしい。


もう48年も前のリリース。

4年前に私と同じ年で亡くなってしまって

います。


森田童子 

『さよなら ぼくの ともだち』
森田童子/10 さよなら ぼくの ともだち


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の予定は


アイロン掛け

姉の病院

映画


いつものパターンです。(笑


あっ、それと家計簿


先日は給料日でしたから、ちゃんと

月々の収支管理とクレジットの支払い、

病院の入院費の支払いのチェックをします。

貧乏人はつらいの~。。(笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


≪ 今日、出掛ける映画 ≫


「ミスタームーンライト 1966 

 ザ・ビートルズ武道館公演みんなで見た夢 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


映画情報


『タイタニック』3Dリマスター版


2月10日公開決定(二週間限定上映)

公開25周年記念、IMAX上映も
『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年

3Dリマスター』特別予告映像 

2月10日(金)より劇場公開!



🚖明日は終日勤務です。

×

非ログインユーザーとして返信する