名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

7月24日




-------------------

えらいこっちゃ~!!  アルミ缶爆発💣️

-------------------


なんのことか分かるでしょうか?


実は夕べスーパーで買ってきたノンアルコ

ールのグレープフルーツサワーの炭酸飲料

を風呂上がりに飲むつもりでしっかり冷や

そうと冷蔵庫の冷凍庫に入れて置いたんで

す。


私はアホなんでそれをすっかり忘れてしま

っていました。


朝、起きて来て気がついて大変です。

冷凍庫の中がそのフルーツサワーが爆発し

てぶちまかれています。


幸いと言うか、かなり時間が経ってそのフ

ルーツサワーも氷ってしまっていましたが

初めての経験です。f(^_^;


液体が凍ると体積が増えるぐらいのことは

知っていますが、その中身の炭酸も氷って

気化して体積が増えるんだそうです。


この時期ビールなどキンキンに冷そうと同

じことを考える方もいらっしゃるかもしれ

ません。くれぐれも冷凍庫に入れたことを

忘れないようにしましょう。。(笑


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


さて、相場の方は・・・、

週末はYCC修正観測後退のニュースで、

単に思惑だけで円売りとなった訳です。

なんら確証のないニュースに過ぎない話で

すから週末までに剥げ落ちることがあって

も不思議ではありません。

そうあっても欲しい訳ではありますが・・。


FOMCまでは多少上げたり下げたりして

もおかしくはないので、それまでは無理を

せずテクニカルに添ってトレードすべきで

はなかろうかと考えます。


問題はFOMC前、日銀金融政策決定会合

の直前の為替の動きがどうであるかにより

どういうポジションで臨むかになります。


円売りなのか?円買いなのか?

マーケットはどちらに行こうとしているの

かを見ながら考えるよりありません。


スタンスはニュートラルでどちらに振れて

もいいように考える必要があります。


まずは目先は相場の流れに付きながら様子

を見て行くということになります。


勿論、FOMC、日銀金融政策決定会合の

際には何もしないという選択肢もあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ グロースライン・レポート ≫


◆現在時点の現状認識/11:00

ポジションを持つか持たないかは個々の

判断になります。


▼5分スイングアウト

( 週末から流れが変化したもの )


ドル円              スイングオフ

ユーロ円          スイングオフ

ポンド円          スイングオフ

カナダ円          スイングオフ

スイス円          スイングオフ


ユーロドル      スイングオン

ポンドドル      スイングオン

オージードル  ▲スイングオン★

キウイドル      ▲▲

ドルカナダ      ▼▼

ドルスイス      スイングオン

ドルスイス      ▼


*5分のグロースアウトに繋がるかは

    これからの動き次第


*現状はほぼ+ー0、一時プラ転。


▼5分グロースアウト

      ▼▲・・・可能性高し


カナダ円        グロースオフ★11:08


ドル円            ▼グロースオフ★

ユーロ円        ▼グロースオフ★

ポンド円        ▼▼グロースオフ★

スイス円            グロースオフ★


ポンドドル    ▲グロースオン★

ユーロドル    ▲


ドル円ほか、午前中の安値を切ればほぼ

5分グロースオフは確定。


▼10分グロースアウト


ポンドドル        ▲▲グロースオン★



📍12:50

FOMCは26日の深夜3時ですから、

それまでには一区切りつけて置きたいと

ろです。


出来れば今の動きで若干円高方向への戻り

を期待します。であれば、再度ドル買い円

売りのポジションを組めるんですが・・。


叶うならばドル円15分スイングラインが

140.60あたりとなっているので、その

あたりまでの下げがあればベストです。


📍13:10

ユーロポンドが1時間のベースオフとなっ

たのでポンドドルがもしかしたら急伸する

かもしれません。


ポンドドルは2時間のスイングオフとなっ

ていますが2時間のグロースラインの手前

で下げ渋り、リードはフラット、つまり

10分のスイングオンが明確になろうとし

ています。5分グロースオン、10分のグ

ースオンならば買い以外に選択肢はない

言うことになります。


📍新規/13:34

ユーロポンド    売り/0.86462  繋ぎ√


ユーロポンド15分グロースオフ

まもなく30分スイングオフ

1時間ベースオフ

なので鞘縮小はほぼ確実か!?

となればポンドドル買いは正解!?


📍

ポンドドル2時間スイングライン

1.28812

を2時間リードが上抜けてスイングオンと

なればドル売りトレンドに回帰すると理解

出来ます。

この流れから考えるとドル円は円買いの流

れになるのかも?


📍14:01

お出かけします。


📍

週末円売りが進んだ時点で目先天井と見て

売り建てしたポジションのうちドル円を除

き、ユーロ円、ポンド円、カナダ円は手仕

舞いとしました。


ポンド円    182.441→181.423

ユーロ円    157.286→156.711


詳細に書くといいのでしょうが、親指1本

打法でやっておりますので f(^_^;  これぐら

いで勘弁して下さい。


まあ、とにかくポンドドルは下げてしまい

ましたが繋ぎでカバーしていますので殆ん

ど損失はありません。


ユーロ円勝負とボリュームを膨らませまし

たが、なんとか利食いに持っていけました。


現在はドル円急落後からは約40%ほどの

プラスとなっています。


今週は危険な暑さ、ではなく最も危険な相

場展開が予想されますから慎重に行きます。


現在はドル円の売りがまだ残されています

が、ほかには新規でサイズ小さめで5通貨

ペアの建て玉となっています。


▼売り

ドル円            /141.767  繋ぎ√

🔻決済       +/140.960


ユーロポンド/0.86390  繋ぎ√

🔻決済       +/0.86372


▼買い

ユーロ円        /156.713

ユーロドル    /1.10710  繋ぎ√

ポンド円        /181.220

ポンドドル    /1.28423  繋ぎ√


📍新規/21:28

ドル円    買い/141.064



📍20:45

ドル円

15分スイングライン/140.916

に達しました。約80ポイントのプラス

となりましたから手仕舞いしようかな?(笑


📍21:55

ポンドドルなど引かされ玉は概ね繋ぎで

対応しているので殆んど損切りらしいも

のはなく来ています。単なるストップオ

ーダーより繋ぎで対応するほうがより柔

軟性があります。それを知っているか否

かでは結果に大きな違いが出てきます。



それでは、今日も暑い一日でお疲れ様で

した。皆様も良い取引をなさって下さい。

おやすみなさい。

m(__)m



📍

明日は仕事ですのでまめに更新は出来ませ

ん。時間があればニュースぐらいはアップ

します。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 名曲を極めるのコーナー ≫


昨日出掛けた映画

サントメール ある被告 」

のラストに流れた楽曲。


オリジナルは1958年のリリースです

からかなり古い曲です。どこかで耳にし

たことがあった気がしましたが調べてみ

てやっと分かりました。


我々より上の年代か相当にジャズなどの

世界に詳しくないと知られていない作品

でしょう。ジャニス・ジョプリンも歌っ

ていますが当然かなり雰囲気が違います。

しかしながら、ニーナ・シモンのバージ

ョンは映画の重いテーマには合っていま

す。


ニーナ・シモン 

リトル・ガール・ブルー     和訳付き
Nina Simone Little girl blue 日本語





🚖明日は終日勤務です。





×

非ログインユーザーとして返信する