名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

12月28日



-------------------

一打逆転満塁さよならホームラン!!🎉

-------------------


上のタイトルどうりです。✌️


ドルストレートで痛い失敗を喫しましたが

天は我を見捨てなかった。。


ドル円、クロス円を利食いした後、ドルス

トレートのみ敗戦処理としていましたが、

一方でピンチと思われる状況にあっても、

もう一方ではチャンスを手にすることは出

来ます。


自身の手掛けている通貨ペアだけを見てい

るだけではチャンスは掴めません。


苦境に立たされている時であっても冷静に

見るべきものを見ることは必要です。


若い頃、低山登山(ハイキング)をした際

に道に迷い掛けたことがあります。


低い山だからと言って侮ることは出来ませ

ん。そんな時こそ冷静に選択すべき道を選

ぶ必要があります。為替のトレードもそう

いった意味では同じと言えるかもしれませ

ん。


後で4時間足のチャートを出しますが、今

回はクロス円の売り場にちょうど差し掛か

っていたということが言えます。


現在は夕べドルストレートの損切り後に建

てたクロス円、ドル円の売りは維持として

います。スイス円を除きあらかた皆100

イント前後の利が乗っています。


10月末比 +161%~


となっています。

+150% を目標としていましたから十分

達成出来たことになります。


余談ですが、私が用いているのは単純移動

平均のみです。基本にあるのは価格の成長

の仕方という考え方だけです。


一般に用いられているインディケーターは

一切使っていません。なぜならそれらは不

要だからです。


それらは価格の動きの的を突いていないと

いうことです。


世間一般に流布されている情報に殆んどの

人が惑わされているだけです。


価格の動き、価格の揺らぎというものは何

なのかを自分の頭で考えるべきなんだと私

は考えます。


午後はまた所用がありますのでまた後程。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍19:35

≪ 取らぬ狸レポート ≫


現在は10月末比 +174%~


12月始めは+42%ほどでしたからその

四倍ということで文句のつけようがない結

果です。リアルマネートレードコンテスト

ならば1位になれたかもしれません。(笑


先程株をやっている友人にメールしました。

「私の手法を真剣に勉強すべき」だと。


私の手法にはちゃんと名前がついています。

「 MN波動為替トレーディング 」と。


いつか「 MN波動為替トレーディング 」を

知らなければ時代遅れだと言われるように

なりたいものです。(^_^)


今回のクロス円売り、ドル円売りがうまく

運んだのはいいとして、これを明日のマー

ケットの終了時に手仕舞いすべきか悩みま

す。


おそらく年明け二日以降もこの流れが継続

して一層円買いが進むのではないだろうか

と考えます。明日のマーケットの終了時ま

でにどこまで円買いが進むのかによります

が、出来ることなら年明けまで維持して伸

ばせるものなら伸ばしたいところです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍

ドル円については兼ねてから日足のスイン

グライン割れとスイングオフについては書

いていて、スイングオフは間違いないと、

果たして現実のものとなりました。


スイングオフ後に週足のベースライン、現

在 140.075 あたりとなっていますが、

もう140円台に落ちて来ています。


年明けに140円割れも想起されますが、

どこかで2時間スイングライン

現在は143.16~143.60

(チャートには誤差がでます)

までの戻りというものも考えられますから

注意が必要です。


4時間足チャート


今回のポジション


カナダ円/107.939

オージ円/97.574

キウイ円/90.251


スイス円/168.215→168.266

📍一部利食い  →  168.418


ドル円    /142.461

ユーロ円/158.153

ポンド円/181.746


今回は注目したのはカナダ円です。実際に

ポジションも11万通貨の売りと一番大き

くなっています。


4時間足でベースライン(中心位相)がス

イングライン(中期位相)を下廻って推移

している場合に価格がスイングラインより

上に来ている場合はほぼ逆行現象と見るこ

とが出来ます。


今後、年明け以降にマイナス金利解除が起

きて来るとなれば円買いが進むのは当然で

すし、チャート的にはベースライン(中心

位相)がスイングラインやまたその上のグ

ロースライン(転換位相)を上廻って進む

ことは考えづらいです。


価格はどこかの時点でスイングライン(中

期位相)を下廻って下落トレンドに戻るこ

とが容易に想像出来ます。


チャート的にはスイングラインやグロース

ラインを上廻っている状態は絶好の売り場

と考えられます。


今回はクリスマス明け後に海外市場で年明

けを待たずにドル売りが進む展開となって

来ましたから、ドル円、クロス円の円買い

も年明けを待たずに来るかもしれないと考

えることが出来ました。


折しも、ドルストレートで負けた後でした

が、チャート的なタイミングとしてはカナ

ダ円などは絶好の売り場と解釈出来ました

から無理のない範囲でカナダ円売りに集中

しました。


全体としてはカナダ円に殆んど集中して、

の通貨ペアは4時間足のスイングライン

り上にある通貨ペアにポジションを多く

ています。


ドル円、ユーロ円、ポンド円は小ロットと

しています。


しかしながら、スイス円がまだプラ転して

いませんがその他のドル円、クロス円の殆

んどは100ポイント弱~150ポイント

の利益となっています。

ポンド円/180~ポイント


カナダ円などに見られるように、今後は

格はベースライン(中心位相)を下廻っ

更なる円買いが進むものと考えます。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


📍23:05


▼新規/小ロット


ユーロドル/買い/1.10755  繋ぎ√

📍繋ぎ、利食い

ナンピン買い/1.110638


ポンドドル/買い/1.27389  繋ぎ√

📍繋ぎ、利食い

ナンピン買い/1.27237


📍4:50

年寄りはトイレで目が覚める。(笑


ユーロドル、ポンドドルともに繋ぎを利食

いしているので損失は出ていません。

後から表面的にはナンピンとなった買い玉

で最初の買い玉も買ったことになります。


これ以上の下げがなければ、最初の買いよ

りもより有利な買い値で買えたということ

になります。


スイス円を一部利食いしてユーロドル等の

ナンピンとしています。


出遅れていたスイス円も下げに転じて10

ポイント近い利が乗って来ました。


小ロットながらユーロドル、ポンドドルの

下げに対してのヘッジとなっています。






~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ ブログ ≫


一年以上休止されていたブログが再開され

ていました。とても気になっていましたが

元気にされているとのことで安心しました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ たまにまた聴きたくなるのコーナー ≫


マイケル・ブーブレ 

フィーリング・グッド
Michael Bublé - Feeling Good

 [Official 4K Remastered Music Video]




🚖明日は本年最後、終日勤務です。

     年末は多忙につき明日の更新は遅くなる

     かもしれません。あしからず。




×

非ログインユーザーとして返信する