名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

10月22日



-------------------

残念な話。

-------------------


株をやっている同級生と時々旅行へ出掛け

ていました。


コロナの影響で今はなくなってしまった

Airアジアを使って名古屋から札幌、又

名古屋から仙台などなど日帰り弾丸ツアー

を楽しんでいました。


今年の始めも、これは一泊ですが名古屋―

仙台で宮城の松島、中尊寺へ出掛けるプラ

ンがあったのですが、同級生が株で大きく

負けてしまったので旅行はキャンセルにな

ってしまいました。


彼は株はやり続けてはいました。ここのと

ころはいくらか調子を取り戻していたので

コロナも落ちついて来たので近場のところ

で一泊のプランを立てました。


琵琶湖の西岸と比叡山延暦寺、あと京都へ

出掛けるプランでした。11月の頭の予定

でしたからもうホテルの予約も取ってはい

ました。


がしかし、また残念なことに彼の買った株

は大きく引かされてしまいダメージを食ら

ってしまいました。


彼いわく、精神的に余裕がないとのことで

今回も旅行はキャンセルせざるを得なくな

なりました。


株を今はやっていませんから何とも言えま

せんが、やはり資金管理、建て玉の管理が

失敗の原因でしょう。


今の私にしても後退してしまっているのは

やはり同じように資金管理、建て玉の管理

をしっかりやらなかった、あるいは損失に

対する軽減策(繋ぎによるヘッジ)を充分

にして来なかったことに起因しています。


今回は為替介入という非日常的な要因が絡

んでしまっているということはあるものの

、それも含めて資金管理、建て玉の管理は

怠るべきではないということが言えるので

しょう。


介入に懸けてみるとは決めたものの、それ

とて実際に来週入るかどうかも分からない

ことですから、非常に見通しの甘いものに

違いありません。


見通しの甘いものに資金を懸けるのは妥当

なことと言えるのかという疑問も当然あり

ます。


本来の運用という観点から考えれば、とて

も危なっかしい話です。一旦すべてを手仕

舞いとして、無難なトレードを模索するべ

きではないのかと今も思案しています。


将来的にはさらなる円安というものもある

のかもしれません。がしかし、短~中期的

にはやはり節目であるのは間違いないので

しょう。


他のドルストレートやドルインデックスの

動きから考えればドル円の反転が起きても

何ら不思議ではありません。


来週末とその翌週始めが鍵になるのでしょ

う。


大変、悩んでおります。(笑




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


先週観た映画 アナログ のテーマソング 


With

幾田りら  

【MV】映画 アナログ インスパイアソング

With    (幾田りら) 

作詞・作曲:幾田りら



🚖明日は終日勤務です。




×

非ログインユーザーとして返信する