名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

12月11日


-------------------

運を味方につけるのも大事。

-------------------


先週7日からインフルエンザになってしま

いましたからその間為替についてはあまり

具体的な事は書いていません。

それにも関わらずブログをご覧頂きありが

とうございます。


やはりメインは為替日記、為替ブログとい

うことですからご覧頂いている方の一番の

関心事は為替の動向、いかなるポジション

を建てるべきか?それに尽きるのでしょう。


まあ、実際のところこのブログをご覧にな

る皆さんより本当のところは私が知りたい

というのが本音でしょうか!?(笑


ただ、そうは言っても誰も正解など教えて

はくれませんし、専門家と言われる人たち

の書く事と言えば、単に押し目買いか戻り

売りぐらいが関の山です。


よほど資金に余裕があればアバウトなエン

トリーでも上手く行くかもしれませんが、

資金がさして多くもなく限られている場合

はそんな適当なエントリーは出来ません。


やはりより適切なタイミングでエントリー

、イグジットを考える必要があります。


となれば自分の考え得るアプローチの仕方

での入り方、出方を考えざるを得ません。


たまたま、今回は私がインフルエンザとな

ったのと機を同じくして日銀総裁発言があ

ったという幸運がもたらされたのでドル円

にしろクロス円にしろ利幅が得られたとい

うことになります。


しかしながら、チャート的に考えてみると

やはりいつもこのブログで書いている10

分スイングアウト(今回はオフ)、あるい

は2時間スイングアウト(オフ)というも

のが厳然とあって、日銀総裁発言があろう

がなかろうがチャートを見てそれに従って

エントリーしていれば結果は自ずともたら

されていると言えます。


今回は運良く大きな動きに乗れたという一

方で、週末にインフルエンザになってしま

いましたから、本来利益確保の繋ぎを入れ

るべきところで繋ぎを入れられませんでし

た。ただそれでも前進は出来ていますから

今は様子見としています。


現在のポジションはドル円、クロス円を1

するとユーロドル、ポンドドルが5とな

ていますから、今後の損益いかんはすべ

からくユーロドル、ポンドドルに懸かって

います。


今回はたまたま運良く利益増加になっては

いますが、実際のところはユーロドル、ポ

ンドドルについてはミスをしています。


ミスの結果としてユーロドルのポジション

が膨れ上がっているのが本当のところでは

あります。


ただ、今回のユーロドル、ポンドドルにつ

いては、前回のようなキウイ円とは違って

今後充分に勝算があると考えられるので、

幸いドル円、クロス円に充分な利幅がある

という利点がありますから利益がしっかり

乗るまて辛抱していきます。


テクニカルについてはまた後程。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍13:35


今月は週末の日銀総裁発言が追い風になっ

ています。一方、インフルエンザで相場ど

ころではなくなってしまったことで利益確

保の繋ぎを入れられなかったことが逆風に

なっています。


週末、10月末比+70%を超えましたが

週明けは+60%~に留まっています。


しかしながら、12月始めで+41%であ

ったことを考えれば前進となっています。

まだ今月は三分の二の収益機会が残されて

いますから、この+60%~を+70%~

+80%に持っていければ充分に前進と言

えるのでしょう。そうなれるよう努力しま

す。


📍13:38

現在ドル円は1時間のベースライン

145.622

あたりまでの戻りとなっています。

個人的な心象としてはこのあたりが目先の

限界かなと・・。


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


📍16:35

ユーロポンドがもうまもなく2時間の

ベースオンとなりそうです。

ユーロドルの下げがユーロポンドによる

部分が大きかったので、これでユーロドル

の動きが軽くなるかもしれません。


ユーロドルは4時間スイングオフとなって

いますが、グロースラインで反発を見せて

います。呼応する4時間のリードライン

15分のグロースライン

1.07750

に相当。

今後、1.07750~1.07800

あたりを上抜けると流れが変わる可能性が

考えられます。


📍17:05

やはり、利益確保の繋ぎを入れて置けば

良かったようです。つくづくインフルエン

ザが恨まれます。(笑



📍17:30

▼10分スイングライン


ユーロドル/1.07711🔺

ポンドドル/1.25591🔺


ユーロドル、ポンドドルに変化が近づい

て来ています。

時間が経てば自ずと変化は訪れます。


ユーロドル、ポンドドルが10分スイン

グオンとなれば私のポジションの収益は

がらっと変わります。当然↑。(笑


やはり、何よりも価格の構造というものを

しっかり理解しているということが肝要で

す。


📍19:35

普段このブログをご覧の方はどうお思いか

分かりませんが、一般の方には分からない

であろう10分スイングラインという変

点が明確にあります。これが価格の数理的

な変化というものです。


まだスイングオンになろうとする途上です

が、どの時間枠であれある数理的な共通性

というものを価格は内包しています。


それを法則と読んでもいいし、数理的なロ

ジックがあるのは間違いないと考えます。


私のチャートは間違いなく価格の数理的な

変化をフォロー出来ています。


ユーロドル4時間グロースオン。

ポンドドル2時間グロースオン。

で底打ち反転に向かうと考えます。


📍22:05

ポンドドル/10分スイングオン★


10分スイングオンとなることで、2時間

グロースオフが回避されて、今後トレンド

に回帰して行くであろうと考えます。




それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍21:50

補足


お昼過ぎの時点でドル円などの戻りの目処

1時間のベースライン付近、と書きまし

た。その後ポンド円‥も含めてさらに一段

上がありました。


現在のところ


ドル円    /2時間ベースライン

146.32


ポンド円/2時間ベースライン

184.453


カナダ円/2時間ベースライン

107 .846



ドル円、カナダ円が僅かにベースラインを

超えた水準であるので、このあたりが戻り

の限界ではなかろうかと今は考えます。


おやすみなさい。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


150円台戻らないとの見方も 日銀引き金、

円高継続か


来週の為替相場見通し:『ドル円はチャレ

ンジング・ショックで大暴落。来週は米FO

MCに注目』


米雇用統計、投資家の利下げ期待に冷や水

市場関係者の見方


米就業者19万9000人増 車スト終結など影

響 11月雇用統計


11月の米失業率、4%に小幅悪化か-10月

に景気後退入りとの見方で


米消費者マインド大幅改善、1年

レ期待低下-ミシガン大


【ドル円相場】

年内に「140円割れ」はあるか?ドル安・

円高が〈急速に進んだ理由〉と今後の展望

(ストラテジストが解説)


年内「1ドル150円台の円安」はもうこない

?…為替のプロが「年末にかけての米ドル

安・円高」を予想する理由


1ドル141円台に急伸、「チャレンジング・

ショック」は円高局面の始まりか?


円高の激震はいつまで続くか、どこまで進

か2カ月で円高に30円振れた1998年との

決定的違い


〈その他〉--------------


「毎月1ドル」を異なる方法で投資した3人

。いちばん儲けた人とは?


FXで「損失」が出たときに、プロトレーダ

ーが執拗に調べることとは?

【月利30%トレーダーが解説】


スマートニュース(SmartNews) より

グーグルニュース より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 名曲を極めるのコーナー ≫


スラヴァが日本でアルバムを出したのは

1995年とされていますから50歳以上の

人でないと知らないかもしれません。

クラシックでは異例の大ヒットとなって

います。

 


スラヴァ 

スマイル


Charles Chaplin,Smile from Modern Times

 performed by Slava Kagan-Paley



スラヴァ

ベラルーシ出身のカウンターテナー




×

非ログインユーザーとして返信する