名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

4月10日

--------------------

昨日の映画 ~ 急遽変更

--------------------

昨日は本当は

「 親愛なる同志たちへ 」

を観に行く予定でしたが、仕事から帰って

寝過ごしてしまって開演時間に間に合わなく

なってしまったので観る映画を変更しました。


「 歌と羊と羊飼い 」  57分


日本でも、とりわけ女性が多いですがゴスペ

ルを歌うのが好きで、そういったグループに

入ってやっている方がいます。


日本のゴスペル人口、約20万人のうち90%以

上はノンクリスチャンで、宗教的な背景はと

ともかく音楽として受け入れている方が大半

です。


今回の映画は実際に信仰を持ってゴスペルに

取り組んでいる方たちのドキュメンタリー。


私も姉がクリスチャンだったこともあって

日曜日に姉を礼拝に送り迎えすることが多く

あったので、ゴスペルにはとても馴染みがあ

ります。


それだけでなく、欧米の音楽はクラシックに

しろポップスにしろベースにはキリスト教の

概念が横たわっています。


もともと、姉を教会に連れて行ったのは私で

私が先にキリスト教に傾倒していたからです。

ただ、今はキリスト教に限らず宗教というも

のに懐疑的なので出掛けませんが、人によっ

ては信仰を支えとする人がいるのは間違いの

ない事実です。


これをご覧になっている方も、ご自分の能力

や健康、経済的環境などに自信を持っていて

私には信仰や宗教など無縁だと思っている方

が大半だと思います。


がしかし、ひとたび大きな病や考えもしなか

った不幸が襲いかかった時、人間は自分は今

まで思っていたほど強くはなかったんだと、

気づかされます。そういった時に宗教が支え

になる場合があります。


人間は時として自分で自分を支えられない

もあって、人生を見失ってしまう人も少な

はありません。


私は大して長生きもしていませんが、これを

読んでいらっしゃる方がおそらく経験したこ

ともない様な大きな困難の中を生きて来た人

を何人か知っています。私ならとうに生きる

ことも諦めてしまっているだろうと思います。


私の仕事は今回のコロナのように社会が不安

定になると如実にその現実を突きつけられま

す。私は仕事中に第一発見者になったことも

あります。


今、ウクライナに於いても不条理な不幸とい

うものが数えきれないほど起きています。


その時に私たちは何も出来ません。自分の非

力さを嘆くよりありません。


宗教は時には必要になるものなのかもしれま

せん。


ただ、ご存じのようにオウム真理教のみなら

ず、カルトと呼ばれる宗教もあるわけで何が

人を惑わせてしまうのか?あるいは何が真に

人に平安をもたらすのかについてはこれから

もずっと考えていくことなので関心は持ち続

けていきます。


すみません、話がまとまっていませんが・。


余談ですが

日本でゴスペルシンガーとして活躍している

プロのミュージシャンは何人かいます。

この場合は本当に信仰を持って歌っている方

たちですが、主にプロテスタントの教会での

活動をされています。


久米小百合(久保田 早紀)『 異邦人』

本田路津子『秋でもないのに』

新垣勉(テナー・「さとうきび畑」)

小坂忠 (ギタリスト・ボーカル)

など


 

歌と羊と羊飼い|予告編



昨日は帰りに、ご存じかどうか分かりません

が名古屋のB級グルメで有名なあんかけスパ

ゲッティを夕飯にしました。


昨日行ったのはカレーハウスCoCo壱番屋が

やっているチェーンのブランド


「 パスタ・デ・ココ 」

( 愛知県以外ではないかもしれません )


元祖はスパゲッティハウス、ヨコイと言われ

ています。


昨日は一番ベーシックな    ミラカン  

970yen(税込)


赤ウィンナー、たまねぎ ピーマン・

赤パプリカ・マッシュルーム・ベーコン


という組み合わせです。


クックパッドなどでもレシピは出ていると

思うのでお試し下さい。


きっと、お子さんからもまた作ってと言わ

れること請け合いです。



今日のおまけ


ヘイリー・ウェステンラ 

アメイジング・グレイス   

Amazing Grace



それでは

今日の一日が良い一日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する