名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

12月6日



-------------------

近視眼で見ているだけではいけない、

            ~ 確かな物差しがあることの強み。

-------------------


≪ 取らぬ狸レポート ≫


昨日は 12月は好調なスタート、などと

書いてしまいましたが現実はそんなには

甘くはありませんでした。f(^_^;


まあでも、12月1日時点で10月末比

42~%、とブログにも書いていますが

現在は10月末比+60%ですからまずま

ずのスタートと言っていいでしょう。


基本的な見通しは変わりません。


まず、ドル円。

日足でリードラインはベースラインをちょうど割るところになっています。


今年の4月にベースオンとなって以来の出

来事ですから完全に長期の上げトレンドが

終わることを意味しているのでしょう。


一方でポンド円。

これも2時間のグロースオフとなっていま

す。現在は4時間のスイングラインを割り

込んだ後やや反発しているところ。


完全に2時間グロースオフしている訳です

から4時間のスイングオフはもう目前にな

っていると考えていいのでしょう。


ユーロ円は先行して8時間のスイングライ

ン、日足のベースラインを割り込む動きと

なっていますから、ドル円同様円安トレン

ドの終了を意味しているのでしょう。


今週は明後日に雇用統計がありますが、チ

ャートの動きから考えればおそらく決定的

な動きがこれから起こることになるのでは

なかろうかと考えます。


トレードの仕方は人それぞれ違うのでしょ

うが、あまり細かい動きにばかり囚われて

木を見て森を見ずになってはいけないので

はないかと考えます。


勿論、それはチャート、価格の動きを小さ

くも大きくも見られる道具、物差しがなけ

れば出来ないことなのでしょう。


幸いにも私のチャートは小さくも大きくも

俯瞰出来るチャートなので非常に役に立つ

物差しです。


これから大きな動きが起こる可能性がある

と考えますから、多少戻したぐらいでじた

ばたして大きな利益を逃すことのないよう

にしたいものです。


現在のポジションは五つ。


ドル円        /売り

ポンド円    /売り

ユーロ円    /売り


ユーロドル/買い

ポンドドル/買い


ユーロドルとポンドドルは若干マイナスで

はありますが、おそらくこれからスイング

オンとなるであろうと考えます。


共にスイングラインの下にある時点で買い

を入れています。若干ユーロドルが下げて

しまいましたが、ほぼスイングラインの値

と変わらないぐらいになっています。


ポンドドルはもうすぐプラ転のところまで

来ています。


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


▼10分スイングライン


ユーロドル/1.08170

ポンドドル/1.26169


▼13:15

ユーロドル、ポンドドル共に10分

ベースオン★


ポンドドルはほぼプラ転。


▼新規/小ロット


オージー円/売り/97.055/繋ぎ√

キウイ    円/売り/90.838/繋ぎ√


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍18:10

一時的にユーロドルが引かされたので、今

後ユーロドル反発でユーロ円が戻す可能性

がありますから、ユーロ円を手仕舞いとし

てユーロドルにナンピン。


オージー円、キウイ円も小幅で利食い解消

としました。


ポンド円についても同様のことが考えられ

ますから、ポンド円については1分スイン

グオンで繋ぎとしました。


結果的に現在ユーロドル、ポンドドルが反

発して来ていますから正解です。


口座全体でもプラス方向に働いているので

正解でしょう。


ユーロドル、ポンドドルがポジションの4

分の3となっています。

ドル売りに賭けます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍19:40

ポンド円の繋ぎの買いは32.5ポイントで

利食い。もともと十分利が乗っていました

から減損分がヘッジ出来ました。

本番はこれからですからまだ維持します。


仮にこのポンド円の売りがまだ有効で生き

るものだとするなら、単に減損分をヘッジ

しただけでなく、繋ぎを利食いしたことで

スワップの対策にもなります。


手仕舞いとしたユーロ円も再度小ロットの

売りとしました。


ユーロ円/売り/159.004/繋ぎ√


📍20:00 現在の

▼スイングライン


ユーロドル/1.08068

23:07

🔺→    1.08014


ポンドドル/1.26107

🔺→    1.26061


かなり実勢の価格の水準に落ちて来ていま

すから、それぞれのスイングラインを越え

るとドル売りに弾みがつくかもしれません。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍21:50


ユーロドルが若干引かされていますが、

全体としては10月末比+60%を1万円

未満で割っている程度。


ユーロドル、ポンドドルがスイングオンと

なればわけなく+65~70%を回復出来

るのであまり心配はしていません。


▼新規/小ロット


キウイ 円/売り/90.700


おやすみなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍6:55


おはようございます。

ユーロドルとポンドドルは引かされています

が、必要な対応を取りましたから大丈夫。


時間がないので説明出来ませんか、価格とい

うものがどのように成長するなかが解ってい

れば勝てます。


10月末比+60%を2万円弱切っています

が、これとて11月末よりは11%ほどプラ

スです。


雇用統計が過ぎればトレンドに戻すのは必然

です。御心配無用です。


では仕事に出掛けます。(^_^)/~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 名曲を極めるのコーナー ≫


エディ・ヒギンス 

オーバー ザ レインボー
Over the Rainbow




🚖明日は終日勤務です。




×

非ログインユーザーとして返信する