名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

1月17日



-------------------

腹を括るしかない。

-------------------


今回の失敗はかなり痛いものとなりました。

原因はチャートの認識不足とオーバートレ

ードが主になります。


がしかし、改めて価格の揺らぎというもの

に対しての認識や日々のトレードでのアプ

ローチの仕方についての認識は深まったと

言えるかもしれません。


どんな時間枠であれ、やはりベースライン

(中心位相)というものを挟んで価格は上

下動しています。


今回はドル円日足でのベースラインは

147.466

あたりとなっていますが、本日の高値

147.943

でほぼ戻りを達成しています。


一昨年の高値からの下げでは、日足のベー

スラインを抜けてスイングラインを僅かに

抜けて急落となりました。その形状は現在

の8時間足の形状に酷似しています。


時間枠は違っても価格の進み方というもの

はあまり変わらないように思えます。


現在の8時間足スイングライン

146.849

に対して1円ほど上廻ってはいますが、一

で現在の8時間ベースラインは

143.63

ですから、よほどのドル買い材料がない限

りはベースライン(中心位相)をスイング

ライン以上に持って行きドル売りトレンド

を反転させてドル買いトレンドに回帰させ

るというのは非現実的と思えます。


日足に於いてもベースラインをリードライ

ンが突き抜けることは考えづらいです。


もう米国の利下げはテーブルに載っている

訳ですから、今後8時間のスイングライン

を割り込んでベースラインに向かって進み

始めるであろうと考えるのはそれほど的を

外した考えではないように思えます。


価格の揺らぎの観点から言えば、ごく短期

的には10分足ベースでスイングオフが遠

からず訪れる。それは当然8時間のスイン

グラインを割り込む動きとなり、8時間の

ベースラインに向かう動きとなるのでしょ

う。


現在ドル円と同様に8時間ベースラインを

割り込む動きとなっているドルストレート

の各通貨ペアも8時間のベースラインに向

かって戻す展開が遠からず起きるものと予

想します。


仮にドル売りに戻す動きになった場合はわ

けなく100ポイント以上の動きが予想さ

れますから口座状況も大きく改善できると

予想出来ます。


この先さらにドル高が一層進むとは考えづ

らいので腹を決めて辛抱するよりありませ

ん。


ちなみに、オージードルはドル円と同様に

(ドル円は上に抜ける)

8時間スイングライン/0.65866

を若干割り込んでいます。


テクニカル的には終焉は近いと考えます。

価格は来るべきところまで来ました。

もう転換点は見えていると信じます。


今までも何度も修羅場はありました。

どん底に突き落とされても、また何度でも

這い上がるだけです。


私はそんなにやわではありません。

人間は学習を積み重ねることで上達します。必ずや這い上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍16:45

ポンドドルは10分スイングラインを超え

る動きになって来ました。

転換点はもう遠くないかもしれません。



今日は姉の病院と整形外科の受診がありま

すのでまた後程。


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


▼10分スイングライン/17:02 現在


ドル円        /146.825


ユーロドル/1.08883

ポンドドル/1.26495

オージドル/0.65954

キウイドル/0.61483


📍18:53

ポンドドルは明確にスイングオン★


ユーロドルもスイングラインに向かい出し

ている印象。


📍

▼10分スイングライン/20:45 現在


ドル円        /147.037


ユーロドル/1.08820🔺

ポンドドル/1.26465★


オージドル/0.65872

キウイドル/0.61419


ユーロ円    /160.011

ポンド円    /185.973


ユーロ円、ポンド円は大まかな印象とし

ては売り場の領域なのでしょう、きっと。


📍21:15

今回は厳しい展開となりました。

がしかし、誰にあっても大きなドローダウ

ンというものはあるものでしょう。


それを乗り越えることが大事で、その中で

学ぶべきことをちゃんと学んで次に生かす

それしか道はありません。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍1月18日 6:36


ユーロドル/10分スイングオン★




≪ ニュースクリップ ≫


米FRBは2024年に金利を下げないかも…地

政学的リスクの増大がインフレ圧力になる

可能性


6回の米利下げは「空想」に、深刻なリセ

ッション回避なら-ロゴフ氏



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


エナジーフロウ

ギター


Sakamoto "Energy flow; sheet music arrangement 

for guitar Giorgos Arsenis.





🚖明日は終日勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する