名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

5月7日


--------------------

ドミニク ♪

--------------------


皆さんはご存知でしょうかねぇ。。?


“  ドミニク  ニク  ニク ・・・♪ ”


で始まる曲を・・・。


ユーチューブで調べていましたらありました。


レコードで発売されたバージョンを下に出し

ますが、映画も作られていたんだと知って

調べました。


ありました。。二本。


歌え!ドミニク

1966年  5月19日 公開


シスタースマイル ドミニクの歌

2009年 ‧ ドラマ ‧ 2時間 4分


ただ、今手に入るのは2009年のものだけの

ようなので、そちらだけで我慢します。


ドミニク を作曲、歌って有名になった修道女

スール・スーリールは前者の映画はうそば

かりと言ったとされているので後者のほうが

史実に忠実であるのかもしれません。


この曲は全米のヒットチャート、ビルボード

でもシングル、アルバムともに1位となり

エルビス・プレスリーよりも売れたそう

す。


しかしながら、その後スール・スーリールは

カトリックを離れて友人とベルギーで自閉症

児童のための学校を開いた後に友人と二人で

自殺を遂げています。


世界中を明るく出来た人がなぜこのような

期を迎えたのか分かりませんが、神の愛は

二人には届かなかったのかもしれません。


単に、昔流行った曲とだけで終わってしまえ

ば何も分かりませんが、その曲の作者や背景

を調べていくと思いもよらないことが分かっ

てきます。


人生とは複雑で無情なものです。



メルカリで

映画「シスタースマイル ドミニクの歌」の

DVD手に入れました。✌️



ドミニク   楽曲 
「ドミニク、Dominique」スール・スーリール、Soeur Sourire 


2009年

映画「シスタースマイル ドミニクの歌」

 


スール・スーリール本人の映像


Soeur Sourire plays and sings / Dominique (1963)



📍

ポンド円は10分足スイングラインに乗せて終わりました。もしかしたらなんとかなるかも知れません。(^_^;)



それでは

今日の一日が良い一日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する