名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

11月21日



-------------------

自分の頭で考えること

-------------------


昨日は私が価格の変動とどう向き合ってい

るのかについて少し書きましたが、ああい

ったことを書いても一般受けはしないので

しょう。


要は大衆は大衆受けすることにしか目がい

かないのでしょう。


エリオット波動にしろ、フィボナッチにし

ろ一般的に取り沙汰されているから、大衆

はそれらがさも真実であるかのように受け

とめてしまっているわけです。


自分の頭で考えることを放棄してしまって

鵜呑みにしてしまう。


話はそれますが、政治であれ、なんであれ

有名な人が声高に語れば大衆を操作するこ

とは簡単なのかもしれません。


ポピュリズムとはそういうものです。トラ

ンプ元大統領のいかがわしさに気がけな

い人たちがまた彼を押し上げるのかしれ

ません。


自分の頭で考え、自分の目で確かめて物事

を見極めていきたいものです。



話は変わりますが、ちょっと気に留まりま

したので

若林大先生はこう仰っていますが・・。

果たしてドル円相場はいかに?↓



どんなに暑い夏も終わるようにドル高も...


若林栄四(わかばやし・えいし)

ニューヨークからの便り

2022年11月18日

https://www.trade-trade.jp/blog/wakabayashi/2022/11/post_164/


-------------------


チャートを見るとおそらく


週足のリードライン/142.25

日足のベースライン/142.09


この二つをクリアして維持出来るかが、

円安トレンドが続くかどうかの鍵になる

と考えます。


📍10:25

キウイドル    売り/0.61408


📍12:07

ドルストレート全般にここからドル買いが

加速するのではなかろうかと・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~

《  当たらない為替予想  》


📍14:10

ユーロドルとオージードルともに

1時間足スイングラインを割って来たので

この先200ポイントぐらいは伸びるかも

しれません。


ユーロドルの日足チャートを見ると

日足ベースラインが 0.99975 あたり

となっているので可能性としては、300

ポイント弱まではあるかもしれません。

ポンドドルは日足のベースラインあたりで

1.15623  これも300ポイント弱ぐ

らいとなっています。


当たらない為替予想ですから話半分で聞い

ておきましょう。。

私のブログははずれて大負けすることで

有名?ですから・・。(笑


皆さんが100ポイントで利食ったら、

私は粘って200ポイント利食います。(爆

(その前に反対に持っていかれて、損切り

    だったりして・・・あれまぁ。(>_<)  )


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

📍20:45

映画を観終わって出てきたらびっくり!!

ドル円は1円近くも上がっています。

やっぱり私のチャートは嘘は言いませんね。

もっともここで安心してはいけません。

いつ反落しないとも限りませんから・・。


現在は

日足 リードライン

143.748

日足 ベースライン

142.003

2時間足 スイングライン

143.971


となっています。

おそらく、まだこれからニューヨーク時間

がありますから、運が良ければ続伸。

運がなければ、反落。


たぶん、日足 ベースラインに乗せて来ると

考えますが、乗せられないとしぼんでしま

うかもしれません。


楽観的な見方をすれば、夜に続伸となって

142.003以上で朝まで保てれば、翌日

に反落後にまた夜伸びるというのが理想的

なところでしょうか。


しかし、もし仮に今晩反落となっても戻り

に入っているのは確実と思えるので、日足

のリードライン、又は2時間足 スイングラ

インあたりがターゲットになるはずです。


私自身は反落に備えて、繋ぎを入れるポイ

ントを注視していきます。


それでは、良い取引を。


いいですねぇ。。

リアルタイム解説してくれるブログなんて

ないんじゃないですか?

超、親切なブログですねぇ。。(笑


📍21:28

ドル指数が上昇、11日以来のドル高水準

=ロンドン為替

為替 2022/11/21(月) 19:25

ドルインデックス=107.81(+0.88 +0.82%)







▼現在のポジション


ドル円            買い/139.057


ユーロドル    売り/1.03646

ポンドドル    売り/1.19090

キウイドル    売り/0.61408


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「ザリガニの鳴くところ」


昨今のアメリカ映画にはない稀な作品でし

た。しかも、私の好きな法廷劇ですし。


美しさと優しさが滲み出た映画です。

たぶん、アカデミーの作品賞を取るのでは

ないかなと思えます。


最後にショッキングなどんでん返しがあり

ますが・・。本当はどうなんだろうかと

惑します。


原作は2019年、2020年と2年連続でアメリ

カで最も売れた本になっているそうです。


一昨日、「 ある男 」を観たばかりで、

「 ある男 」を今年一番の作品と書いたばか

りですが、甲乙付けがたい素晴らしい作品

です。


この作品は間違いなく他の多くの作品と一

線を画します。


是非ともお出掛け下さい。


今日、出掛ける映画は

「奇蹟の人 ホセ・アリゴー」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


インフレへの警戒はまだ怠れず


〈その他〉--------------


投資をギャンブルだと思っている昭和的な

考えが老後貧乏につながるというリスクに

気づかない日本人の非常識


普通の人に見えて大金持ち…現代の富裕層、

5つのタイプ


5人に1人が「年収200万円以下」…深刻な

収入格差のウラにある「思考停止」という


幼少期、貧乏だったパックンが教える「未

来の自分を貧困から守る」方法


ドイツの子ども3人以上の家庭、3分の1が

貧困 - 約18%が給付金を受給


「当選から3か月で、5億5000万円使いまし

た」スポーツくじBIGで6億円…高額当選者

の大胆すぎる“お金の使い道”


スマートニュース(SmartNews) より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


≪ 名曲を極めるのコーナー ≫


スマイル       No.


今月末にモダン・タイムスを観に行くので

スマイルの特集をお届けしています。

今日からは少しの間、アカペラで歌われる

スマイルを三つご紹介します。

どのグループの歌唱も素晴らしい出来で、

アカペラの素晴らしさというものを認識し

て頂けるのではなかろうかと思います。


Julie Gaulke & friends 

スマイル       

Smile (arr. Ben Bram) Multitrack Collaboration by Julie

 Gaulke and friends 


編曲    ベン・ブラム - Ben Bram 

Pentatonixなど数々のボーカルグループの

アレンジを手掛けている作曲家


ジュリー・ゴーク・Julie Gaulke

音楽家

(動画の上のマルの方、声楽家なのかな?)




🚖明日は終日勤務です。

×

非ログインユーザーとして返信する