名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

12月23日



-------------------

いよいよ戻りが始まった。。

-------------------


先日の日銀金融政策決定会合を受けてドル

円が急落したことについて、ある方のブロ

グで

「今世紀最大の下落幅であったそうです」

という記述が、ありました。


私は15年程のブランクがありましたから

ちょっと調べてみました。


今回の下げは、直前の高値が137.472

その後の安値は130.552となっていま

すから一日の下げ幅は7円を超えていませ

ん。


調べてみたところ、


円急騰、1日で7円 史上最大の変動率


という記述があり、2016年6月の英国

の欧州連合(EU)離脱が確実になったとい

うニュースを受けて1日の値幅が7円を超え、

過去最大の変動率を記録した、と書かれて

います。


なので、今回の下げはそれに次ぐ下げだっ

たということになりますが、やはり大きく

下げたのは間違いありません。


年央までの大幅な円安といい、為替介入と

いい、今回のドル急落も含めて今年の為替

は大波乱の一年だったということになりま

す。


私は必ずしも経験が豊富なわけではありま

せんが、今年FXを始めたばかりだという

方、まだ1~2年だという方にとっては得

難い経験をされたと思います。


こういった相場の動き、価格の変動は誰も

がそうそう経験出来るものではないので、

今後も為替をトレードされる方はこれらの

経験を将来のトレードに生かせるようしっ

かり学んでおくことをお薦めします。


さて、今日の相場ですが。

ドル円急落後の動きとしては、昨日までが

戻りの序盤、初動期。今日の朝からの動き

が中盤というか、ここからが本番というこ

とになると考えます。


なので、間違っても戻りは売りだと売り向

かうのはやめたほうが懸命です。それと今

買い持ちがある方は利が乗ったから売ろう

と思わずにもう少し我慢して利益を伸ばす

ことが懸命ではなかろうかと考えます。


私自身は先日の急落で資金が増加しました

のでやや取引サイズを大きくしています。


ドル円、ユーロ円、ポンド円、キウイ円

4通貨ペアで買いを51万通貨。

ドル円の繋ぎの買いを含めれば66万通貨

買いとなっています。


オーバートレードであることは重々承知し

ています。しかしながら、この局面では昨

日の下げが陰の極となったので、これ以上

のリスクはないと考えます。


サイズが大きいですから利益の多寡はとも

かくプラスで終えられれば充分でしょう。

願わくは今月の収益を+300万に出来れ

万々歳です。


これからドル円、クロス円ともに伸びてく

れることを期待します。年内最後の大一番

となりました。有終の美を飾りたいです。


▼おまけ


昨日のポンド円、キウイ円の急落はドルス

トレートでの急落に起因しています。

ドルストレートは昨日までがドル売りの調

整局面だったのでしょう。


なので、ここからのドルストレートは買い

ではなかろうかと考えます。


逆に、年内ドル円、クロス円が円買いの調

整としてドルストレートの上げ基調が重な

って戻りを演じた後の年明けはドル円、ク

ロス円の更なる急落が待ち構えているのか

もしれません。要注意です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


≪ 名曲を極めるのコーナー ≫


この人も歌っています。

オノ・ヨーコも出てくる貴重な動画です。


スタンド・バイ・ミー 

ジョン・レノン
STAND BY ME. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon

 (official music video HD)



🚖明日は終日勤務です。

×

非ログインユーザーとして返信する