名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

11月28日


私のチャートは価格の数理的な変化を単純

移動平均だけを使って捉えるという至極シ

ンプルな手法です。


基本的には四つの値ですが、通常用いるの

はアプリの機能の制約上三つの値だけです。


ある性質を共有する自然数が基本になって

います。本来はその値は「1」から始まっ

て、次に来るのはリードラインの値、その

次がベースラインの値、でその次はスイン

グラインと思うでしょうが、本当はその次

のグロースラインの値になります。


数学的にはさらにその先に無限にその性質

を共有する値が続きます。


スイングラインの値はトレードをする上で

やり易いように私が付け加えた値です。

ですが、それは基となっている値の四分の

三の要素にあたる数字にある係数を掛けた

値で、四分の三の値に対するグロースライ

ンに相当しています。


ご覧になっている方には何のことやらさっ

ぱり分からない話ではあるとは思いますが

価格の成長というものを数理的に捉える上

では重要な値です。


ただ、それにたどり着くには柔軟な発想と

想像力を必要とします。


世間一般の固定観念に囚われていては誰に

も気がつけないものです。おそらく世界で

ただ一人気が付けたのは私だけだろうと思

います。


氷が水に変化する際の「相転移」をどう数

理で考えるのかというテーマから出発し

いる訳ですが、氷が変化する際の「0度」

を「1」に置き換えることでブレークスル

ーを果たせました。


我こそはと思う方は挑戦してみて下さい。


もっとも、その値にたどり着くには大変苦

労しますし、それを実際にトレードに使え

るものにするまでには更に苦難があります

が・・。


あいにく、まだ私は成功者には至ってはい

ませんが、自分の手法にはちゃんと名前を

つけてあります。


MN波動為替トレーディング


MNの意味はマジックナンバーの意です。

そのマジックナンバーを中心とした動き、

価格の波動に基づいてトレードする。


数理的なロジックとしてはすべての時間枠

に於いて基本的にはスイングアウト(スイ

ングオン、スイングオフ)が起きた場合、

次にスイングアウトが起きるまではトレン

ドが継続するというのがセオリーです。


通常のトレードに於いては1分足、5分足、

0分足を使うのがもっぱらですが、その

場合に於いても、例えば10分足でスイン

グオフとなった(現在のドル円、クロス円

が該当しますが)場合は次にスイングオン

が起きるまでは短期的なトレンドが継続す

るということになります。


現在、私がドル円、クロス円の売りを維持

しているのは、まだスイングオフが継続し

ていると判断しているからで、これがスイ

ングオンに変われば売りポジションを閉じ

ることになります、


現在のところはドル円、クロス円ともに1

0分のスイングオフは継続していますし、

これからさらに一段安になる可能性がある

のではないかと今のところは考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍20:37

クロス円の30分チャートを見ると、どの

主要な通貨ペアでもベースラインは縮小の

流れになっています。


ユーロ円、スイス円にあっては明確にスイ

ングラインを割っています。


この30分のベースラインは10分のグロ

ースラインに近似した値です。グロースラ

インより二割ほど小さい値ですが、グロー

スラインより先行して変化しているものな

ので信頼性は高いと考えますが、それが今

後縮小する流れであるのははっきりとして

いると考えればクロス円にあってもドル円

同様に鞘の縮小=価格の下落は避けられな

いのではなかろうかと考えます。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


一時「1ドル147円台」をつけた米ドル/円

…年末にかけて「さらなる円高」の可能性


米コアインフレ率の鈍化は緩慢、FRBは

高金利維持へ-エコノミスト


当然ではなくなった米利下げで円高の常識、

「強い円」の歴史は繰り返す



〈その他〉--------------


「トレーダー598人クビ」AIの計り知れない影


日本人は「超円安」の恐怖がわかっていない!


18億円まで金融資産を増やした87歳の現役

デイトレーダー


ガザで四肢切断の子ども、推計で最多900


スマートニュース(SmartNews) より

グーグルニュース より



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 今日のびっくり 》


何故か、為替日記ブログ3952サイト中

PV順位で2位になっています。


大したことは書いていませんが、金太の大

冒険の効果が絶大だったのかもしれません。

(笑


考えてみるに、3900以上のブログがあ

ってというか、殆んどのブログが更新され

ていないか放置されているものが大半なん

ではないかと考えます。だからこんな弱小

ブログであるにも関わらず僅かなアクセス

であっても上位に来てしまうのでしょう。


為替のトレードに限らず、物事は冷静に且

つ客観的に見ていったほうがいいのでしょ

う。


まあでも、全国47都道府県それぞれに各

1人見て頂ければ私としては充分です。


地味で控えめなラーク1ロングでした。(笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 名曲を極めるのコーナー ≫


ずいぶん昔に観た映画でしたが、この作

品にも使われていました。

メグ・ライアンが一番光っていた頃です。

また観たくなりました。


オーバー ザ レインボー

ハリー・ニルソン


ユー・ガット・メール

1998年 ‧ コメディ/ロマンス ‧ 1時間 56分


YOU'VE GOT MAIL





🚖明日は終日勤務です。





×

非ログインユーザーとして返信する