名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

1月1日



-------------------

新しい年が始まりました。

-------------------


このブログも昨年から三年目に入っていま

すが、為替のトレード自体もようやく芽が

出て来たのかなというところです。


一年目、二年目は自分の手法、チャートの

使い方を習得するのにとても苦労していま

す。


自分の考えたロジックながら、騙しに会う

ことも頻繁にありますし、どの時間枠を重

視すべきなのかなど悩みが尽きませんでし

た。


がしかし、今は以前ほど悩むこともなくな

って、かなり使いこなせると言うのか習熟

度合いは高くなってきたと言えるかもしれ

ません。


当然、それは結果にすべて現れる訳ですか

ら、結果そのものが習熟度合いを示してい

ると言えるでしょう。


さて年も変わりましたが、11月、12月

のような成績はそうそう出せるものではあ

りません。


かなり無理というか、資金をフルに使って

いるので出せた数字です。


しかしながら、結果が着いて来たので徐々

にリスクとのパランスに応じた建て玉に抑

える習慣、やり方に変化して来たので安定

性が身に付いて来たと言えるかもしれませ

ん。


しかしながら、本当に使いこなせるという

レベルに達するにはまだまだ課題は多いの

だろうとは思っています。


ただ、幸いなことに私の場合は一般の人と

は違って繋ぎについての知識がいくらかは

ありましたから、それが損失を極力抑える

ことに役立っていますから、その点は先人

の知恵に感謝するよりありません。


今後は月間の収益目標を+35%~40%

に置いて着実に前進出来るトレードを模索

して行くつもりでいます。


やはり今回の場合のように、ドル円、クロ

ス円を手掛けている時はドルストレートは

少なめ、また逆にドルストレートを中心に

持って来た時にはドル円などは少なめにし

ておくのがベターだと考えます。


一方でうまくいかない時でも、一方ではチ

ャンスとなっている場合がありますから、

起死回生を図ることが可能になります。


日計りで特定の通貨ペアに張り付いてやっ

ている方にはそういったチャンスは訪れま

せん。


ある程度チャートに習熟出来て来た今は、

どちらの通貨グループであっても対応出来

る自信がいくらかは付いて来ました。


今後は毎月安定した収益を達成出来るよう

努力して行きます。


ひたすら黙々と収益を積み上げて、他の

追随を許さない結果に繋げて行きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


去年の正月にもアップしたネタで恐縮で

すが、トレードに限らず含蓄のある言葉

、詩なので一年の始めに読み返すのもい

いかなとまたアップします。



「コヘレトの言葉」3章 


「時の詩」 


天の下では 

すべてに時機があり 

すべての出来事に時がある 


生まれるに時があり 

死ぬに時がある 


植えるに時があり 

抜くに時がある 


殺すに時があり 

癒すに時がある 


壊すに時があり 

建てるに時がある 


泣くに時があり 

笑うに時がある 


嘆くに時があり 

踊るに時がある 


石を投げるに時があり 

石を集めるに時がある 


抱くに時があり 

ほどくに時がある 


求めるに時があり 

失うに時がある 


保つに時があり 

放つに時がある 


裂くに時があり 

縫うに時がある 


黙すに時があり 

語るに時がある 


愛するに時があり 

憎むに時がある 


戦いの時があり 

平和の時がある 


人が労苦したところで何の益があろうか 

私は神が人の子らに労苦させるよう 

与えた務めを見た 


神はすべてを時に適って麗しく造り 

永遠を人の心に与えた 


だが  神の行った業を 

人は初めから終わりまで 

見極めることはできない    



[こころの時代] 

それでも生きる 旧約聖書 コヘレトの言葉 | 

「時の詩」の一節を紹介

第3回 すべての出来事に「時」がある

 “異端”の聖典 | NHK



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ たまにまた聴きたくなるのコーナー ≫


~NHK Eテレ「こころの時代」テーマ曲~ 

ウォン・ウィンツァン  


Wong WingTsan

こころの時代


こころの時代 〜NHK・Eテレ「こころの時代」テーマ曲〜 Wong WingTsan + Aska Strings [official]



今日はお正月から能登で大きな地震があり

ました。名古屋でもかなりの揺れでした。


何かの縁があってこのブログにお出で頂い

た皆様が今年一年心穏やかに日々過ごされ

ることが出来ますように。





×

非ログインユーザーとして返信する