名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

5月7日



-------------------

≪ トレード・メモ ≫

-------------------


今日は仕事ですので簡単に。


見通しは正しかったようです。

ドル円もめでたく15分グロースオン。


グロースライン=転換位相

と書いていますから上げてもらわないと

ります。(笑


何故、このグロースライン(転換位相)を

ブレークすることで価格が転換とされる方

向にさらに進むのか?それは謎です。

15年以上前にこのチャートが完成してい

たら今頃は完全に億り人です。(笑


私のチャートは単純移動平均のみで構成し

てしています。数字が持ち合わせている性

質と組み合わせ、変化を司るロジックだけ

が頼りです。


私は三流高卒に過ぎませんから、俺はけっ

こう偏差値の高い高校、大学を出たんだと

自負される方なら訳なくこのロジックを見

つけることが出来るかもしれません。


氷が水に変化する際の相転移に着目すると

ころからすべては始まっています。


ラインに使っている数字をピタリと当てて

も、変化のロジックとなる根本的な考え方

が何なのかが分からなければ実際にトレー

ドに使えるものにはなりません。

けして容易い道とは言えません。


我こそはという方は一度、氷と水の相転移

について想いを巡らせて下さい。


私がそれについて考え出したのは40代前

半から半ばでした。


今、20代や30代、40代の方でも今か

ら考え出せば答は見つかるはずです。


世の中のありとあらゆるインディケーター

が無用になるに違いありません。


後は使い方次第です。

為替は勿論のこと、株や日経225でも使

えるはずだと考えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ドル円、クロス円すべて15分グ

ースオンのみならず、1時間ベースオンも

達成しています。


今日は特別に1時間チャートを付けます。

昨日書いたように1時間のスイングライン

、又はスイングライン超えを目指す展開に

なるだろうと考えます。


オージー円、キウイ円はすでにスイングラ

イン超えとなっています。


ドル円、クロス円 1時間チャート

14時40分現在


1時間ベースオンとなっていますが、今後

オージー円のようにスイングライン超えに

まで進めるかは 未知数です。

基本的にベースライン(中心位相)は強い

下降を示していますから価格がスイングラ

イン超えとなっても、遠からずベースライ

ンに鞘寄せする可能性は十分にあります。

なので、今回の上げ局面ではスイングライ

ン近辺かそれ以上のところでは必ず利食い

しておかなければなりません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍19:45

今日この時点ではドル円、ユーロ円、ポン

ド円も4時間スイングラインに対してリー

ドは反転しました。


ロジック的には中期的な円安トレンドは維

持されたことになります。


勿論、すぐにでも160円を回復出来るこ

とにはならないでしょう。当面はチャート

的に156円ぐらいが限界かもしれません。

そこから上は介入のデンジャラスゾーンで

しょうから。


今日のドル円、ユーロ円などは日中の下げ

を埋めて戻して来ました。まだスイングラ

インに向けた可能性が残されているという

ことでしょう。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


La Belle Dame Sans Regrets 

クリス・ボッティ
La Belle Dame Sans Regrets 


邦題は「美女は後悔などしない」


・・・・ほんまかいな。。(笑







🚖本日は終日勤務です。




×

非ログインユーザーとして返信する