名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

ヴィーバ !! アラウンド 70”


今日、ブログの新着記事で目に留まった

記事


【海を見ていた午後】憧れの「山手のドルフィン」(横浜) - 歌がうまくなりたい


相模原市ボーカル教室をなさっている

カヌマさんのブログ「 歌がうまくなりたい 」


で、ユーミンの曲で有名な

海を見ていた午後 

が歌詞付きで紹介されていました。


よく見ると、私はてっきりあの曲は作詞、

作曲もともにユーミンが書いたものだと

思っていたんですか、作詞は  山本 潤子  

となっていたんですね。


山本 潤子さんと言えば、ハイファイセット

のメインボーカリストですね。


若い方には、もう馴染みがないでしょうが

私たち世代にはユーミンもハイファイセッ

も時代を共にした世代ですよね。うん、

ん、と頷く方も多いかもしれませんが 。


調べてみると、ミュージシャンばかりです

が、


山本 潤子  (72歳)

松任谷由実/(68歳)

オフコースの小田和正(74歳)

井上 陽水(73歳)

吉田 拓郎 ( 75歳)


この前、ホセ・フェリシアーノ(76歳)

一緒に紹介した

 

長谷川きよし    も(72歳)


そして、さらに


小椋佳 となると(78歳)


です。

みんな私よりうんと先輩ばかりですが、

小椋佳氏を除いて大方は戦後に生まれて


“ 戦争を知らない子供たち ”


と言われた世代で、高度成長期に少年期を

過ごして長じて新しい日本のミュージック

シーンで功成り名を遂げた人たちです。


私たちの親世代は戦争や抑圧的な社会でし

生きられなかったですが、戦後の自由な

社会でパワフルに自己創造をしてきたとい

う点に於いては間違いなく尊敬の念を持た

ざるを得ません。


もちろん、学生運動といった混沌とした

時代もあったでしょうが、古い日本から

新しい日本を作り出してきた世代と言って

間違いないでしょう。。


我々少し下の世代も、さらにもっと下の世

代の人たちも、今は高齢者と言われる先輩

たちを尊敬の念を持って接しなきゃなと、

思いを巡らしました。


こちらはいつも私のつたないブログを見て

下さっている、海山人さんのブログ

やっぱり私たちよりちょっと上の世代は

なぜかみんなパワフルです。

何が違うんでしょうね・・?


ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル - ムラゴンブログ


南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、

営業し暮らした記録です


最後に今日のおまけは


海を見ていた午後


山本 潤子 バージョン と

松任谷由実  ライブ  バージョン   です。


山本 潤子さんはもう引退されてるのかな?

素晴らしいハイトーンは国宝級ですね。。



海を見ていた午後


  
松任谷由実 海を見ていた午後

×

非ログインユーザーとして返信する