名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

教育のコペ転 ‼️


今日は「 夢見る小学校 」を観て来ました。


今週も映画三昧? - 名もない為替ブログ


一言で言うなら  “  教育のコペ転  ”  です。


コペ転てなんや?


と思う方は後でゆっくり調べて頂いて・・、

つまり180度考え方が変わると言って

いいでしょう。


こんな思いきった教育スタイル、学校が

実際にあるんだ。。と驚きます。


今、子育て真っ最中の親御さんや、これか

子供が産まれてくる、あるいはこれから

結婚をしていずれ子供を育てることになる

であろうという人は、絶対に観たほうがい

です。


結婚も子育ても縁のなかった私が言うのは

何の説得力もありませんが・・。


まったくの自由な環境で育つ子供たち。


しかしながら、創造性や自主性を大きく育

自分がありのままの自分であっていいん

だ、と自己肯定感を持ち、大人も子供も何

の支配関係にとらわれることなく、自分

考えを臆せず表現出来、他者との協力、協

調性を小学校1年生から学年の枠を越えて

学べる。


逆説的に、こんな学校があってもいいのか

しら?と思える程です。


驚くことはいくつもありますが、他の一般

の学校で学習障害だと言われた子供も、医

師から飲むように言われた薬を飲むのを止

めても、自由な環境の中でしなやかさを取

り戻していける。


また、小6の修学旅行でさえも、小学生が

自分たちでプランを立て、プランに合わせ

て予算組までする、出来るだけの社会性や

行動力を身に付けていく姿は驚嘆に値しま

す。


教育者、大人が子供の自主性、問題解決能

力を信頼するが故に出来ることです。


まさに、教育のコペルニクス的転回です。


是非とも、お近くにこの映画をやっている

ところがあったらお出掛けください。


今日はミニシアターでしたが、おそらく

教育関係者なんでしょうね、女性のお客さ

んが多かったですね。


普段は私が行く映画は4~5人とか、多く

ても大したことはないんですが・・・。

前評判がいいんでしょう。


騙されたと思って是非行きましょう。。(笑


それでは

今日も映画三昧なラーク1ロングでした。


m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する