名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

曲がり屋には向かえ?


最近ははずしまくっていますから

どうなるでしょうか?


ユーロ円は 戻りの限界 まで達したのかな

と思えます。


4時間足、8時間足、日足と見ていくと

おおかたの時間枠でシーリングに達した

のかなと。これでベースを反転させるま

でに持って行くのは無理があるのかなと。


ポンド、オージー、キウイ、カナダと

主要通貨は軒並みドル買い、クロス円も

崩れて来ています。


判断は人それぞれですが・・・。


これから、気合いを入れて巻き返しを図り

ます。




今日は休みなので映画

珍しくアニメーション。


「 アンネ・フランクと旅する日記 」


今、ヒットラーとも思えるプーチンが起

こした戦争を目の当たりにしていますが


映画 「 夜と霧 」を始めとするホロコース

トに関連する映画には強い関心を持って

観ています。ドイツやユダヤ人を語る時に

はホロコーストの知識なしには語れません


日本人はもっとホロコーストについて知る

べきです。


確か中学2年か3年の頃、国語の授業だっ

か夏休みの宿題だったかで読書感想文を

出せということでアンネの日記を読んで出

したことを覚えています。


でも、そんな年頃のエロ本にしか興味がな

いような中学生の男坊主に、その背景にあ

るホロコーストという歴史上稀にみる言語

に絶する民族抹殺、ジェノサイドという悲

劇に思いが及ぶはずもありません。

単に戦争で隠れ家にいる女の子の日記とし

か捉えていなかったと思います。


今考えると私が中学生の頃というのは


「よど号  ハイジャック事件」

「浅間山荘事件」


その何年か前に遡ると


「キューバ危機」

「キング牧師暗殺」

「ケネディ大統領暗殺事件」


と東西冷戦真っ只中、日本だけでなく世界

もまだ混沌としていた時代でした。


たかがアニメと言うなかれ。

実際に起きた事実だということを忘れて

はいけない。



3.11公開 映画『アンネ・フランクと旅する日記』予告編



3.11公開 映画『アンネ・フランクと旅する日記』<本編映像>並走するふたつの初恋



それでは

今日の一日が良い一日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する