名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

休みはやっぱり、今日も映画 (笑


え~、今日も仕事は休み。

厳密に言うと。昨日は非番で今日がほんと

の休み。昨日の朝、仕事から帰ってきまし

たから。。


休みはやっぱり、映画。。(笑


( 映画しかないのかね?と突っ込みを入れ

     ないで下さいね。。・・・私は酒もギャ

     ンブルも・・・遊びもしないので。。)


で、何かいい映画はやってないかと・・?


ありました。✌️


ほんとに小さなミニシアターで満席でも

20人ぐらいしか入らないようなホール。


以前に、そこで観た映画は2本

「アメリ」と

きっと、いい日が待っている」

と言ってもわからないでしょうが・・。


アメリの時は私一人だけ。

きっと、いい日が待っているの時は私と

もう一人だけ。(笑

そんなんでやっていけるのでしょうか?


今回は、「 死刑台のエレベーター 


フランスの ルイ・マル監督 作品

1957年/フランス/88分

音楽:マイルス・デイビス


以前から観たいと思っていながら観ていなか

った超有名な名作映画。


話の筋立ても去ることながら、テーマの音楽

マイルス・デイビスが映像を観ながら即興

で作ったこととそのインパクトのある旋律で

映画以上の話題を作った作品。


クライム映画ではあるものの、人生に起こる

不条理を描いたドラマ。


死刑台のエレベーター  ニュープリント版
映画『死刑台のエレベーター ニュープリント版』予告


マイルス・ デイビス 

死刑台のエレベーター( フルバージョン )  
Ascenseur pour l'échafaud / 死刑台のエレベータ



もう一本、同じミニシアターでやっている

映画。


「 禁じられた遊び 」

1952年 ‧ 戦争/ドラマ ‧ 1時間 26分


【日本最終上映】 4Kリマスタリング

Romance 禁じられた遊び Jeux interdits


これも古い名作映画ですが、もう一度観て

もいいのですが、去年4Kリマスタリング

で再上映された時に観ているので今回は

パスすることにしました。


映画そのものも有名ですが、映画に使わ

た音楽が公開当時は一躍有名になり、そ

後ギターと言えばこの曲と言われるよう

なった曲です。


私がギターを始めた頃は、ギターをやるな

らフォークから入るか、クラシックから入

るか二分されていた時代で、私はクラシッ

クからと、NHKのテレビのギター教室から

やり始めた口でした。


20歳すぎくらいだったか「 禁じられた遊

び 」を演奏するナルシソ・イエペスのコン

サートを観に出かけた記憶があります。


ギターは6弦 とばかり思っていた私は、イ

エペスが使っていたのはすごく幅の広い

レットで12弦はあるだろうギターだった

のに驚かされました。


私が初めて観に行ったホールコンサートだ

った気がします。


ナルシソ・イエペス

禁じられた遊び ( 短いバージョン )


ナルシソ・イエペス 日本公演

Romance ;Narciso Yepes ♦️قطعه رومنس با اجرای نارسیسو یِپِز


禁じられた遊び    

サウンドトラック( 長いバージョン )  



それでは

今日の一日が良い一日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する