名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

5月8日


-------------------

価格の変動を読むことの難しさ。

-------------------


為替のトレードで成功した人、実際に専業

、プロとして身を立てている人はけっこう

いらっしゃるでしょう。


そういった人たちがどうやって成功したの

か?どう為替の値の動きを読んでいるのか

は、無論私は知りません。


自動売買でうまくプログラミングをして成

功した方も沢山いらっしゃるのでしょう。


実際に何億も利益を上げて脱税で摘発され

たというニュースもたびたび聞きますから

世の中にはトレードの才能に長けた方は意

外と多いのかもしれません。


翻って、私の場合は才能がないので一度は

退場していますし、今も瀬戸際にいるのか

もしれません。


しかしながら、以前から私の考えたチャー

トについてはエリオット波動や一目均衡表

より優れているとたびたび言っていますが

、それでもく読み間違えることは多いで

す。


今回は雇用統計というイベントによる急騰

という非日常的な動きが絡んでいましたか

より難しいものになりました。


考えるに、私のチャート自体は価格の実相

を正しく捉える為の道具であって、必ずし

も売買のサインを都合よく出してくれるも

のではありません。


一目均衡表にしても、都合よくサインが出

るものではないですし、読み方を習熟する

必要があるものでしょう。


使い方を習熟する訓練が必要です。

言わば、まだ私自身がその訓練をしている

段階だと言っていいのだと思います。


このブログをご覧になった方がどう思おう

が構いません。エリオット波動であれ、一

目均衡表であれ、それを考えようとした人

にしても、おそらく始めはそれが価格変動

を捉える上で使える道具になるのかは疑心

暗鬼だったに違いないと思えます。


自分の中にあるアイデアを徐々に形にする

中で試行錯誤があり、より確かと思える方

向へと進んで行ったのだろうと想像出来ま

す。


それを考えれば、今私がやっていることも

その途中の過程であって、失敗が多くあっ

たとしても悲観することはないのだろうと

思えます。


たいていは、多くの人は人が考えたものを

使ってトレードしようとしている訳で、私

の場合は自らのアイデアを具現化しようと

もがいている、それだけの違いであろうと

思えます。


ここで言えることは、例え私の考え付いた

アイデア、着想が的を得たものでなかった

としても、価格変動の秩序や規則性といっ

たものを見いだそうとすること自体は何ら

恥ずべきものではないですし、むしろ多い

に誇っていいことだと思えます。


大半の人が安直に人の考えた道具を疑いも

せず使ってトレードしている中で、自分な

りの道を模索することも意味のあることで

はなかろうかと考えます。


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


現在は不利な展開です。

ただ、この時間に於いてはドル円は微妙な

位置にあって、まだ決定的な状況にはなっ

ていません。クロス円については率直な印

象で言えば、ほぼ天井圏にある気がします。


資源通貨の日足チャートをみれば一目瞭然

と言えるのではなかろうかと考えますが、

ユーロ円、ポンド円について雇用統計の直

前の高値が天井であったのではないかと考

えます。なのでそれを除けば今日の高値も

いいところなのかと考える訳ですが、これ

もあくまでも私の希望的観測の域を出ない

ものでしょう。


現状は一部損切りしたものの、ドル円、ポ

ンド円、オージー円の売りポジションは維

持としています。


チャートのごく短期の観点から言えば、も

う遠くない時期に転換点は訪れる気がしま

す。


それでは良い取引を。

m(__)m





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


カレル・ボエリー・トリオ 

月の光
Claire De Lune (月の光)



🚖明日も勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する