名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

9月9日



-------------------

もうすぐファイナル・カウントダウン!?

-------------------


夕べはドル円は利食いで終わっても良かっ

たのですが利益確保で繋ぎ売り。


ユーロ円、ポンド円は売りきって、ドテン

売りとしています。これは2時間足、4時

間足のチャートを見て、これ以上は伸びき

れないかもしれないという判断に基づいて

います。


後でチャートを付けるかもしれません。



ところで、私がフォローしている現役トレ

ーダーのブログに興味深い記事がありまし

たのでご覧下さい。


ニューヨークFX

http://newyorkfx.blog.fc2.com/blog-entry-1712.html


今月の日銀金融政策決定会合に合わせて

イナス金利解除と介入が起きる可能性につ

いて書かれています。


あと2週間足らずですが、前回の介入の前

のドル円は10日ほどの間にジリ高が続い

て急伸したところで起きています。


昨日も目立った上げではなかったですが、

そんな日がこれから何日か続いて、先程の

ブログのシナリオと合致した介入へと向か

うかもしれません。


大変おこがましいですが、昨年の介入の際

は私は一週間前からポジションを積み上げ

て取っていますから、まんざら当たらない

とも言えません。


少なくとも、一方で現役のプロが介入の可

能性についてリアルな予測を立てている訳

ですから、我々もその可能性を無視する訳

にはいきません。


ユーロ円、ポンド円を手掛ける一方で、ド

ル円については日々取引されている価格の

下、1円低いところあたりに常時売りオー

ダーを置いて臨むべきでしょう。


私も来週以降は臨戦態勢で臨みます。


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

📍21:07


▼コストダウンのチャンス!?


巷間のニュースなどでも伝えられています

が、財務官が「断固たる対応も辞さない」

とトーンが上がった場合は可能性が非常に

高くなります。


もし仮にあなたが100万円、200万円

と米ドル預金をしていたとします。


満期はまだ先、すぐ円転するつもりはない

としても一度152円をつけて介入によっ

て145円まで落ちたとして、次に152

円を回復出来るのはいつになるかは分かり

ません。


介入がなければいいですが、絶対ないとは

言いきれまん。


介入があった場合に仮にその損失分が7円

として、100万円分ならば7万円の損失

を被ります。


仮に151円台、152円台に乗せた時に

為替証拠金取引に於いて、1万ドル相当分

を繋ぎ売りしておけば、うまくすれば6円

~7円の利ざやを取れるかもしれません。


その場合、仮に5円の利幅があったとして

外貨預金の損失分6~7万のうち5万円を

ヘッジ出来たことになります。


いづれドル円の値が戻るかもしれませんが

分かりませんから、そのヘッジが出来てい

れば、値を戻した分は実質差益となります。


もっとも介入が起きればの話ですから、な

かった場合はFXで損失が出るかもしれま

せんが、外貨預金の差益と相殺されるとも

考えられます。


うまくいった場合は間違いなく、外貨預金

の損失をヘッジが出来て、当初の預け入れ

コストを減らす、コストダウンの繋ぎとす

ることが出来ます。


通常の相場では繋ぎ売り(空売り)により

利益を出すのは難しいものですが、今回の

ように介入が起きる可能性が高い場合には

利益が出せる可能性は高いのかもしれませ

ん。


銀行での外貨預金に限らず、FXでスワッ

プ狙いで大きくドル円の買い立て玉を保有

している方がいらしたとしたら、やはりそ

の場合も尚更151円~152円といった

局面では全玉繋ぎ売りを入れて置くべきで

しょう。


であれば、仮に買い立て玉で大きく損失か

出ても相殺されますから、追証、証拠金の

不足や強制ロスカットの心配はせずに済み

ます。


為替介入が起きそうな雰囲気になった場合

には繋ぎ売りをお薦めします。


・・・・・・・・・


おっちゃんはいいこと教えてくれるねぇ。。

こんなこと教えてくれるブログはどこを探

してもないよ。。


・・・そうだ、そうだ。(笑


専門家や識者もあるかないかの話題だけで

どう対処すればいいかなんて誰も書いてな

いからね。


やっぱ、おっちゃんはエライわ。


・・・・・・・・・


そうじゃないんです。

今までどれ程泣いて来たことか・・・。


・・・・・・・・・


いや、わてはおっちゃん支持するで。。


・・・・・・・・・


ありがたいお言葉、泣けて来ます。


・・・・・・・・・


ちゃん、ちゃん。(笑



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ 映画・トピックス 


最近、映画を観に行って近日公開のある映

画に目が留まりました。


まだ、ちょっと日がありますが、その作品

原作はビートたけしと書かれています。


恋愛をテーマとした映画というのは私自身

はそれほど興味はないのですが、原作が

ートたけしとなっているのでビートたけし

がどんな小説を書いたのかに興味が湧きま

した。


主演 二宮和也/ヒロイン 波瑠


面白いのが、このヒロインを演じる 波瑠

綺麗な女優さんですが、小学生のころに

じめに遇って、学校に行くのが嫌になり

校に行かない口実のために子供でも出来る

仕事として芸能人になろうとしたというん

です。人生はどこに転機があるか分かりま

せん。


公開 2023年10月6日(予定) 


アナログ
『アナログ』予告映像【10月6日(金)全国公開】 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ たまにまた聴きたくなるのコーナー ≫


一人アカペラ


ジュリア・ウェストリン

スタンド バイ ミー


Stand By Me - Julia Westlin (ACAPELLA)




🚖明日は終日勤務です。

     ブログはおやすみ。





×

非ログインユーザーとして返信する