名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

10月29日



-------------------

残念な話  2

-------------------


株をやっていた友人の話。


基本、皆さんも為替の取引にしろ株などの

取引は余裕資金でやっているのだと思いま

す。


友人は勿論当初は余裕資金として株をやっ

てはいたはずです。60歳で定年を迎えて

退職金を元に1500万ほどで始めていま

した。もうコロナより前からですから何年

にもなります。


年金だけでは足りない分を補いたいという

目論見だった訳ですが、今年の始めだった

か信用取引を使って300万ほど負けてし

まって奥さんの知るところとなりました。


当然、奥さんからの信用は失うところとな

っていた訳ですが、その後も続けた結果さ

らに900万近くの損失となりました。


先日、そのことによって旅行へ出掛ける話

も頓挫してしまっています。


我々の年代は仕事をしているか、していな

いかに関わらす年齢的に老後の生活設計と

うものを念頭に置きながらやりくりを考

えねばなりません。


友人は勿論、個人年金なども以前から掛け

ていて、公的年金も受け取れる立場にはあ

ったのですが、余裕資金の殆んどを株に突

っ込んでしまっていました。


将来的に夫婦共に健康であれば問題は少な

いのでしょうが、健康を害した場合などで

思わぬ出費が必要になることも考えられま

すから、当然そういった想定もしながら余

裕資金の運用を考えるべきだった訳です。


がしかし、彼の場合はそこまでの深謀遠慮

というものが足りなかったということにな

ります。彼の場合はまた週に三日ほどのア

ルバイトに出ることを余儀なくされました。


結婚もしていない私ですが、彼にもっと奥

さんのほうを向いて、信用は取り戻せない

としても大事にするしかないだろうと苦言

を言いました。


幸い、私の場合はお一人様ですし、現在も

仕事をして収入があり、且つ年金も受け取

れる立場ですから、多少為替で負けたとし

てもさほどの影響はないのでいいのですが

、他山の石として考えるべきことなんだろ

うと思えます。


本当のところは私自身も彼にどうこう言え

る立場ではありません。散々失敗して来て

いますから。恥ずかしながら生きているだ

けの男でございます。f(^_^;


このブログをご覧の方の中には同年代の方

や、これから先のリタイア後の生活設計を

考えている方がいらっしゃると思うので、

私の友人のようなことのないように御自身

の投資生活を今一度振り返ってみることを

お薦めします。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ たまにまた聴きたくなるのコーナー ≫


海蔵亮太 with 大竹しのぶ

ありがとうって気づいていてね


2020年11月04日 リリース

NHKラジオ深夜便「深夜便のうた」



海蔵亮太 with 大竹しのぶ

「ありがとうって気づいていてね」MUSIC VIDEO




×

非ログインユーザーとして返信する