名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

樹木葬


昼の月さんのブログでお姑さんのお墓の

お話が出ていたので私のことを少し。


私は今お一人様です。厳密には姉がいて今は

寝たきりで老人病院にいます。もう寝たきり

なってから9年目になるのかな。難しい言

葉ですが 今はもう 譫妄 ( せんもう )状態で

私のことさえ分からなくなってしまっていま

す。


私の日常は仕事と、姉の病院へ洗濯物を取り

行ったり届けたりの繰り返し、その合間に

映画を観たり、FXをやったりでそれ以外は

あまり何かをする余裕はないんです。


父や母はもう20年以上前に亡くなっている

で、遺骨はまだ自宅のタンスにしまったま

まです。


でも、姉が寝たきりになり姉の死を意識して

ら自分の死も意識してお墓のことを考えま

した。


親戚とは縁が薄かったこと、私と姉ともに未

で最終的には私独りになるので、私の死後

誰も自分たちのお墓のことを世話する人な

いないわけですから、いろいろ考えたあげ

く、一般的なお墓はやめて父、母、姉、私、

家族4人が並んで入れる樹木葬にすることに

しました。


2、3年前に名古屋から2時間はかかる大阪

高槻市にある神峯山寺(かぶさんじ)の敷

内でNPO法人がやっている樹木葬の二区

画を購入しました。


一人あたりの予算は当時で25万円。4人分

100万円。けして安い買い物ではなかっ

たですが、家族や自分の遺骨を自治体がやっ

ている合同墓地に無縁仏として入れるのも忍

びないので私の一存でそうすることにしまし

た。


もうずいぶん前に、千の風になって、という

新井 満氏が作った歌が大ヒットしましたね。

あの歌に共感を覚えた人は全国でもきっと大

いらしたんだと思います。だからあれだけ

ヒットが起きたんでしょう。


私もすごく共感します。きっと父母の魂も風

ように、光のように私たち二人の姉弟とと

もにいてくれるのだろうと。


必ずしも、父や母は私たち子供にとって望ま

い親ではなかったかもしれません。同時に

もちろん親にとっても私たち子供が望ましい

子供であったのか否かもわかりません。

・・・

こう、書いている間に涙が出てきてしまいま

すが。


私たち家族四人、貧しかったけれど肩を寄せ

あって生きて来た。


だから、家族四人ひとつになって桜の花の咲

樹の下でまた一緒に過ごしたいと思いまし

た。


お墓の問題って厄介な問題ですね。


人は誰一人逃れることなく生労病死という問

題を避けて通ることは出来ません。


家族がいてもいなくても後顧の憂いの無いよ

にしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する