名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

同じ空の下で・・・


夕べ観た、国境の夜想曲


遠い異国の地で起きている悲しい出来事。


今では、ISIS(イスラム国)の脅威はひと頃

に比べれば大きく減ったのかもしれないです

が、未だまだその傷跡は街にも人びとの心に

も計り知れないほどに残されています。


もし、私たちの日本がイラクやシリアと隣り

合わせだったならば、ISIS(イスラム国)の脅威は他人事では済まなかったでしょう。


今、いつロシアがウクライナに侵攻するかも

しれないという状況ですが、もしロシアと日

本が地続きだったならば、地政学的に言って

もあのプーチンならば日本に侵攻したとして

も不思議ではないでしょう。


日々、空を見上げる私たちですが、シリアや

イラク、またアフガニスタンやウクライナも

皆、私たちが日々見上げる同じ空の下で起き

ていることをしっかり心に留めて置きたいも

のです。


それでは

今日一日が良い一日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する