名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

自信過剰な人

過去の歴史を振り返った時に、余多の戦争

の中で登場するのは多くは権力者、あるい

は独裁者でしょう。


歴史に詳しいわけではないですが、古くは

チンギス・ハン、ナポレオン、ヒットラー

近代、現代にあっては毛沢東、スターリン

、北朝鮮の金一族、そしてプーチン。


戦いの中からのしあがって来た軍人であっ

り、政治家として権力者の座に着いた者。

また、権力者の一族として世襲した者など。


日本の太平洋戦争における軍部の暴走など

も、日清・日露戦争を勝ち上がってきた軍

人の自信過剰が産み出したものに他なりま

せん。


現在のプーチンにしても、権力者の座につ

いて20年以上、さらに憲法を改正してま

た更に最大12年も大統領の座に留まれる

ように画策しています。


ある方のブログで、政治評論家の言葉とし

てプーチンは

「 パワージャンキーではないか 」

と書かれてありました。


麻薬中毒者ならぬ、権力中毒者です。

一旦、権力を握ったら何がなんでも手放し

たくない。権力を振るいたくてしょうがな

い、権力のトップに立った自信がそうさせ

るのかもしれません。


会社でパワハラをする役職者となんら変わ

りありません。


国民が幸せになれるかどうかにはあまり

関心がない、自分の権力を誇示出来るか

どうかにしか思いが及ばない。スターリン

のように自分の銅像をいっぱい建てたい

んでしょうか?


私は自信過剰な政治家を見ると、こういう

タイプの政治家がトップに立つと国を戦争

へと導くのではと心配になります。


ある宗教では人は神に似せて作られた、と

言いますが、私はとてもそんな風には思え

ません。神に似せて作られたものなら、こ

れまでの人間の歴史にある数えきれない

争など起こるはずもないのですから。


つまらぬことを書きましたが・・・。


ちょっと思い出したので、最後に。


反戦歌として有名な

PPM /Peter, Paul, & Mary の

 悲惨な戦争  



悲惨な戦争・ ピーター・ポール&マリー 第一次からテロとの戦いまでを駆け足で

×

非ログインユーザーとして返信する