名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

化石のような曲 ?

今日は週末なので軽いネタで。


( いつも、軽いじゃん、中身ないじゃんて

     言わないで・・ (笑 )


まあ、それはそれとして。


先日の「 やられました! 」では、そこに

おまけとして、付けても良かったのですが

追証を振り込んだりで余裕もなかったので

今日ということで。


ある方がマージンコールを食らった時に

ップされていました。


私たち、おじさん族は言ってみれば、純粋

な?フォーク世代と言ってもいいかもしれ

ません。フォークとニューミュージックの

間に挟まれた世代でもあります。


私たちの世代で、やっぱり忘れられない

一曲として挙げるなら、この曲でしょう。


「帰って来たヨッパライ」

ザ・フォーク・クルセダーズ

 の シングル初アルバム

1967年


もう、今の二十代の方には化石のような曲

かもしれませんが、日本の歌謡シーンでは

これを越えるコミックソングはないのじゃ

ないかと思います。


あと、思い出すとすれば


「 走れコータロー 」/山本コウタロー

1970年


「およげ!たいやきくん」子門真人 


「 おどるポンポコリン 」/B.B.クィーンズ


ちょっと古くなると、


「 スーダラ節 」/植木等

ハナ肇とクレージーキャッツのシングル


と、言ったところでしょう。


「およげ!たいやきくん」「 おどるポン

ポコリン 」なんかはどちらかというと子

供向けとも言えるので、大人が聴いて面

白いと思えるのは


「帰って来たヨッパライ」と

「 走れコータロー 」でしょう。


この曲を作曲した加藤和彦氏やはしだの

ひこ氏は亡くなってしまっていますが、

作詞をした北山修氏は75歳と健在です。


一方の「 走れコータロー 」で歌った山本

コウタロー氏も73歳と健在です。


皆、私よりうんと先輩ばかりですが、沢山

面白いことをやってくれました。


今の二十代の方たちには初めて聴くという

人もいるかもしれません。古いと言わず、

かえって新鮮なものに受け取れるかもしれ

ません。コミックソングというと、おふざ

け、お遊びには違いないですが、人を笑わ

せる才能というものはても貴重です。


おまけに、「 走れコータロー 」もユーチ

ューブをアップしておきます。


昭和のコミックソングの双璧とも言える

この二曲を聴いて土曜日の午後を楽しんで

さい。


帰って来たヨッパライ

ザ・フォーク・クルセダーズ


    

【自主制作アニメーションPV】



「 走れコータロー 」

ソルティー・シュガー



走れコウタロー 昭和45年 (唄 ソルティー・シュガー) 作詞 池田謙吉  作曲 池田謙吉、前田伸夫


昨日、打った三回目のワクチンのせいで左腕

が痛いのと風邪っぽくてしんどいです。

お昼のサンドイッチ食べてるだけでもしんど

い。。仕事、休もうかなぁ・・・。(笑


それでは

良い週末をお過ごしください。



🚖本日、終日勤務中

×

非ログインユーザーとして返信する