名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

今日の映画

今日と今週中、観に出かける予定の映画


今日はジャネット

明日はジャンヌ


ジャンヌ・ダルクの少年期と異端審問に

より19歳で火刑に処せられるまでの話

二部作で公開


ジャネット ・ジャンヌ

映画『ジャネット』『ジャンヌ』予告編 


 ヴォイジャー  


 ベルファスト 



------------------


★人が何かと出逢うということ


私は無類の映画好きです。以前は其れほど

でもなかったですが、60歳を過ぎて映画

館の入場料金がシニア料金で安くなったこ

とで拍車がかかりました。

だいたい、1000円~1200円。


それはそれとして、以前は一般的な娯楽映

画、流行りの映画、話題となった映画がも

っぱらでしたが、今は安く観られるお陰で

あまり一般的には知られていないような映

画にも足を運びます。


大半の流行りの映画、話題の映画というも

のはまったくのフィクションであることが

多いですが、実話がベースとなっている作

品も数多くあります。


私はそういった実話がベースとなった作品

やドキュメンタリーにより関心が向きます。


今日の映画の主人公、ジャンヌ・ダルクも

実際に存在した人物であるわけで、どんな

生き方をしたのかと興味が湧きます。


最近、私がこのブログの中で観に出掛けた

映画として紹介した作品を下に挙げます。


------------------


ドーナツキング


『ドーナツキング』予告編


ザ・ユナイテッド・ステイツ

vs. ビリー・ホリデイ


ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師?

( 3/5 今週も映画三昧? )


オーストリアからオーストラリア 

ふたりの自転車大冒険

( 3/9 Austria 2 Australia )


ドリームプラン

( 2/26 今日の映画 )


国境の夜想曲


THE RESCUE 奇跡を起こした者たち


アンネ・フランクと旅する日記 

( 3/15 曲がり屋には向かえ? )

------------------


皆、実際に存在した、存在している人物の

話です。私はこの映画の主人公となった人

たちの背景にある歴史的環境、社会的環境

というものに強く関心を持ちます。


主人公を主人公たらしめる背景がそこには

あるからです。


例えば、ドーナツキングの主人公はカンボ

ジアでクメール・ルージュと対峙する軍人

であった、とか。


ドリームプランの主人公、ウィリアムズ姉

妹の父親が少年期をKKKが跋扈するルイ

ジアナで育ったとか。


ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・

ホリデイではビリー・ホリデイが歌う『奇

妙な果実』が黒人差別の悲惨さを訴えるが

故にFBIに目をつけられる。


今週観る映画、ベルファストは1960年代末

から激しさを増していくプロテスタントと

カトリックが反目する、いわゆる「北アイ

ルランド紛争」が背景にあります。

もともとの対立の根は16世紀の宗教改革に

よる分断が基になっています。


アンネ・フランクと旅する日記、は言わず

と知れたアンネの日記、ナチスドイツのユ

ダヤ人迫害を象徴しています。


------------------


今の私は映画を単に娯楽としてだけのもの

に留まらず、社会や世界、歴史の有り様を

学び直すものとして観ています。


ある人によってはある作品がその人の人生

にもの凄く大きな衝撃と感動を与えるかも

しれません。


人が何かと出逢うということは大きな意味

を持ちます。それまでの人生を180度変

えてしまうこともあるでしょう。


もし、このブログの中で私が観た映画とし

て紹介した作品に興味が湧いて、ご自分で

も足を運んで、映画作品に何らかの刺激を

強く受けたという方がいらしたとしたら私

もこのブログで紹介した意味があったと思

えます。


最後に昨年一般公開されたドキュメンタリ

ーで私が尊敬する人物、中村哲氏の作品


荒野に希望の灯をともす

~医師・中村哲 現地活動35年の軌跡~
DVD「荒野に希望の灯をともす~ 医師・中村哲 現地活動35年の軌跡~」2021年3月発売




それでは、おやすみなさい。

m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する