名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

7月31日


--------------------

What's happened?

--------------------


え! 一体何が起きたの??


昨日は土曜日でしたが、どういう訳かいつも

20名の団体様以外に普段の3倍近い方に

当ブログを閲覧頂きました。


閲覧者数が増える要素は何もないはずなのに

不思議です。


私は何もしていない・・・。


 I'm not guilty.


と、叫びたくなります。(笑


なんでだろ~♪ なんでだろ~♪


と、考えてみるんですが分かりません。


400ポイント以上やられても生き残ってい

という負けっぷりが見事だと誰かが話題に

してくださったのでしょうか?(笑


負けてるブログに誰も興味は示さないと思う

ですが、どうなんでしょうか?


この世の中は複雑です。


複雑と言えば、私が株をやっていた30年ぐ

らい前でも「 株価 と 複雑系 」との関係につ

いて雑誌や書籍に取り上げられていました。


最近はどうか分かりませんが、フィボナッチ

リトレースメントなるものも株でも為替で

始めからアプリケーションに組み入られて

まっています。


しかしながら、実際のところどれ程有効性が

あるものかと首をかしげます。


ただ、それも株価や為替の価格の隠れた、内

なる法則性を説いているわけですが、世間の

人はもうそれで満足と言うのか納得してしま

っているのは私には解せません。


トレードの世界でフィボナッチの考え方が

布される以前からエリオット波動や一目均

表といったものはあった訳で、もしかした

ほかにも何らかの法則性があるかもしれな

と私は考えました。


それが今の私のチャートです。


勿論、ただの数字の組み合わせに過ぎないか

もしれないですが、例えばニュートンの万有

引力の法則にしても目には見えないけれども

間違いなくそういう力は働いている訳で、そ

れが株価や為替の価格のようなものにも、又

違う力、何らかの法則性があったとしても不

思議ではないと思えます。


数字(自然数)というもの自体にも私たちの

預かり知らない法則性が厳然とあります。


株価や為替の価格を考える時には、時間とい

うものを抜きにしては考えられないでしょう。


その時間を考えていく場合はチャート上に数

として置き換えていく事が出来る訳で、時間

と数字、価格と数字(数理)とが関連してい

るかもしれないと発想が広がります。


話は飛びますが、氷が0度で水に変化する時

を思い浮かべて下さい。


気温自体は一気に上がっていく場合もあるか

もしれませんが、0度を挟んで上げたり下げ

たりしながら上昇していく場合もあるでしょう。


その気温の上げ下げに伴って氷は水へと状態

を変化させていきます。更に温度が上がって

100度となると水蒸気へと状態を大きく変

化させていきます。


(昨日、車の中に飲みかけの缶コーヒーを

    置き忘れていたらホットになっていまし

    た。(笑 )



まさに、株価や為替の価格の動きと似てはい

ないでしょうか?


株価や為替の価格に0度や100度というも

のはありませんが、ダウントレンドで下げて

いたものが、あるところを境に上昇していく

、上昇を続けていたものが、またあるところ

を境に下落に転ずる。


氷が水に変化する場合との共通性、法則性は

見出だせないものでしょうか?


株をやっていた頃から複雑系の話題を知るよ

うになってずっと考え続けていました。


私が今のチャートにたどり着くまでのきっか

について、以前このブログの中でも少し書

きました。


皆さんも価格がどのように変化、成長してい

くのかについてご自身の頭で一度考えてみて

も面白いのではないでしょうか?


6月20日 - 名もない為替ブログ

価格変動とは何か?



余談ですが、以前こんな映画がありました。


ゲティ家の身代金

2017年 ‧ スリラー/クライム ‧ 2時間 13分


1973年に実際に起きた前代未聞の誘拐事

件が基になった映画です。 


監督はリドリー・スコット。


出演は

ミシェル・ウィリアムズ 

クリストファー・プラマー 

ーク・ウォルバーグ 


主演のミシェル・ウィリアムズ

皆さんもご存じであろう、ウィリアムズ%R

を開発したラリー・ウィリアムズの娘です。


彼女自身も17歳の時に1997年にロビン

ス ・ワールドカップ・トレーディング・チャ

ンピ オンシップにて、約10倍のリターンを

出して 優勝、11万ドルの賞金を獲得してい

ます。


映画『ゲティ家の身代金』予告編




🚖明日は終日勤務

×

非ログインユーザーとして返信する