名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

9月2日



--------------------

駐車券は大事だよ~。。

--------------------


今日は本来は公休日出勤の予定でしたが、

ドライビング・MISS・デイジー観たさに

出勤はやめました。f(^_^)


全国の主要な映画館で行われている

「 午前十時の映画祭 」という昔の名作を

お客さんの少ない時間帯に上映してお客さ

んを呼び込もうという企画の一環です。


ドライビング・MISS・デイジー自体は資産

家のユダヤ人老婦人のもとに雇われた黒人

のドライバーとのやり取りを描いたハート

ウォーミングな話ということですが、第二

次世界大戦の起きる1940年代から70

年代の米国を背景としていますから、所々

に黒人やユダヤ人に対する差別や偏見に起

因する出来事や逸話が出てきます。


一見すると、単なるハートウォーミングな

話ということで終わってしまいそうですが

この映画の本当の狙いというものは、アメ

リカの根深い人種差別や偏見を視聴者に示

そうとしていると思えます。


単一民族だけで暮らして来た日本人にはな

かなか理解しづらいことかもしれません。

欧米人の根底にはそういう意識があり続け

ているのかもしれません。


映画の帰りに何処かで駐車券を落としてし

まったことに気付きました。焦ります。


知っていましたか?

駐車券を失くすと、駐車場によっては紛失

によって利用時間が分からなくなるために

駐車券紛失と利用料として駐車場によって

は3000~5000円、場合によっては

1万円以上取られる場合もあるそうです。


今回はその駐車場はとても良心的で入庫時

間がナンバーで記録されていて、確認再発

行が出来たので事なきを得ましたが、皆さ

んもくれぐれも駐車券は失くさない様、気

をつけて下さい。



さて、相場のほうはというと。

雇用統計待ちですね。


現在はドル円もユーロドルもドル高に傾い

て来ています。お陰でCPI後 55% 増

となっています。


ポンドドル、キウイドルは日足でも新安値

を更新しています。おそらくユーロドルも

新安値を更新するのは必定でしょう。


仮にそうでなかったら、全てを手仕舞いす

るだけの話です。


今晩の結果を受けて、また新しい相場と向

き合っていくということです。


〈 取らぬ狸の皮算用レポート 〉


もうポンドドルは繋ぎで蓋をしているので

円ベースで8円15銭の利益ですが

ドル円、ユーロドルも伸びました。

( 円ベース )


ドル円            6円14

ユーロドル    5円03

ポンドドル    9円35


ネックはユーロポンドだけ。

がしかし、もう目先天井は打ったような?

果たして利食いに持っていけるでしょうか?

請う御期待。


ここだけの内緒の話。

外貨預金は38000ドルほどなので、

しドル円が142円まで行ってくれれば

差益は64000円増えます。

そうなれば余裕で新しいパソコンが買える

んですが・・・。

行ってくれないかなぁ。。(笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日中に変化や追記がある場合は📍マーク

で書き込みます。


ポジションは昨日のままです。

また、変化があれば追記します。


📍18:45~19:35

現在。ユーロドル、ユーロポンド、ユーロ

オージーのポジション(売り建て)があり

ます。まだそれらのポジションを決済せず

に維持している段階でもコストダウンの繋

ぎは可能です。売り持ちなのにコストダウ

ンというのは分かりづらいかもしれません

が、下にチャートを出します。


10分足のチャートですが、仮にユーロド

ルなどを昨日の段階で売っていたとします。

もしかしたら雇用統計後に更に売られるか

もしれないと考えたとして、しかしながら

相場のほうは雇用統計を前にして反転上昇

に転じます。


ブルーのライン、ベースラインを上抜けて

上昇となりますが、この部分を繋ぎを入れ

てヘッジが出来ます。


私自身が実際にやっていないので説得力が

ないかもしれませんが、今回のような指標

発表を控えた局面でも、ポジションを解消

することなく繋ぎの買いを入れて利益を出

すことは可能です。


私自身が今繋ぎの効果的な入れ方、活用の

仕方を研究している段階ということです。


今この時間に於いてもユーロドルはベース

ライン抜けから50~60ポイント上昇し

ていたりします。


日中、チャートの前にいることが出来た方

は繋ぎ(ヘッジ)を入れることが出来たと

いうことになります。


仮にここで繋ぎを50ポイントで利食いが

出来たとして、価格が更に50ポイント上

に行ってしまったとしても、一旦繋ぎで利

食いした50ポイント分があるので損失は

膨らみません。


勿論、ベースラインのところで利食ってポ

ジションを解消してしまうのも一方でしょ

う。が、ここで価格が止まって雇用統計で

価格が下に行った場合は始めの玉が生きる

ことになります。


実際にはなかなかそう上手くはいかないか

もしれませんが、不可能だとも言えないと

思えます。


ユーロ円は短期上昇トレンドですので、ま

たちょっと違いますが、この後下げに転ず

ることを予想する場合は有効になります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 トレード・メモ 〉


▼決済

📍22:19

ユーロオージー         売り/1.46520

決済                         +48/1.46469


▼新規

📍22:21

ユーロポンド              売り/0.86584

ナンピン

平均値/0. 85864


📍23:13

今日は方向性の乏しい結果になりました。

ユーロがどんどん買われる、ドル売りが

強まる感じでもないので、今日以降ドル

買いの余地が残されているような印象です。


ユーロポンドもこれ以上はなさそうなので

ナンピン売りとしました。勿論、結果はど

うなるかは分かりませんが、結果は甘受す

るよりありません。


先月CPI後の増加はかろうじて50%増

を維持、来週以降の展開に希望を繋げます。


ユーロポンドのミスがなければ完全に60

%超えでした・・・あきまへんなぁ。f(^_^;



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪ 今日のこれを聴いてみよう♪ ≫


車の中ではここ最近はいつも小野リサの

CDが入れっぱなしになっていて、その

アルバムにはスティービー・ワンダーの

この曲がカバーで入っています。


二十歳の頃だったか、愛知県体育館であっ

たコンサートに出掛けた記憶があります。

始めての大物外国人ミュージシャンでした。


二階スタンドで観ましたかが身体が震えた

のを覚えています。


盲目のミュージシャンは天才ばかりです。

ほかにも、ホセ・フェリシアーノ、長谷川

きよし、間違いなく天才です。



スティービー・ワンダー 

ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ 

1972年

Stevie Wonder You Are The Sunshine Of My Life






🚖明日は終日勤務

     マーケットもお休みですから更新も

     お休みかな?(笑

×

非ログインユーザーとして返信する