名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

9月3日



--------------------

方法論 ~ 単純さの中に真実はある

--------------------


私が以前FXから退場になる少し前、FX

CM - NYのミニ口座でリアルマネートレ

ードコンテストがあって、月間94%の利

益を出して4位入賞なんてことも過去には

ありました。


どの通貨ペアでどんなトレードだったのか

もうあまりに昔で忘れてしまっています。


その時は、今使っているマジックナンバー

( 価格変動のロジックの基になる基本数値 )

を使っていたかも定かではありません。


ただ、その頃に見つけた基本数値(数理的

に重要な値)をしばらく使っていたにもか

かわらず退場となりました。


ですが、今はその頃より遥かに進歩してい

ます。当時はまだ使い方が適切ではなかっ

たので退場という結果になった訳ですが、

今回は更に繋ぎを取り入れることで損失の

リスクを軽減出来るめども立って来ました。


価格変動というものについて、その頃も

間では複雑系との関わりが論じられていま

したが、私自身は価格変動というものも


“ 単純さの中に真実はある ”


そんな風に考えていました。


ニュートンの言葉の中にもこういうのがあ

ります。


「 真実は、多様さや混乱の中でなく、つね

     に単純さの中から見いだされる。」と。


私の価格変動のロジックというものは基本的

には単純なものです。


ただ、その数値は数理的に整合性のある、数

学的なある特徴を有しています。


今回のトレードで、やはりそれは間違いのな

いものだったと確信出来ます。


これからもこれを使って確度の高いトレード

を目指して行きます。



話は変わって終末の動きですが、ユーロドル

は深夜1時頃でしょうか、ノルドストリーム

のニュースをきっかけに一転急落となったわ

けですが、ただ後からチャートを見てみると

2時間足ベースラインをリードは上抜ける

とが出来ずに終わった形になっています。


チャート的に言うと理由がなんであれ、それ

まで朝から雇用統計にかけて上げていたもの

深夜の下げで明確に否定されたことになり

ます。


このチャートの示すところは、今後

0.99000を下抜く新安値を取りに行く

可能性が出てきたということだと考えます。


週末終値/ 0.99559


私自身の口座評価額も先月CPI後 54%

増で終わっています。もしかするとドル

相場は終盤かもしれませんが、まだ終わ

てはいないのかなと考えています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


≪ 今日のおまけ ≫


昨日はスティービー・ワンダーでしたが、

私の好きな盲目の天才シンガーソングライ

ター、ホセ・フェリシアーノ。


レキントギターの名手であり、発表されて

ヒットした曲はカバーが多いですが、彼の

手にかかると自身が作ったかのような、彼

独自の曲に昇華されて大ヒットしています。


このナンバーはもともと黒人霊歌だったも

のをニーナ・シモンが歌い、それをカバー

したものです。私の好きなナンバーです。



ホセ・フェリシアーノ 

ワーク・ソング
José Feliciano - Work song 10

×

非ログインユーザーとして返信する