名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

11月27日



-------------------

 今日のびっくり ~ コーナー新規開設 🎉

-------------------


先日は、あるお客様のところへ行ったら

空中ブランコを教えてくれるジムがあっ

たというお話をしました。空中ブランコ

なんてものも日常からかけ離れているも

のなので、いささか驚きを隠せない出来

事でした。


ところで、私は元来内向的でシャイな性

質なものですから自分から積極的にあれ

これ話をするタイプではありません。


がしかし、とは言っても30年以上も接

客業と言ってもいい仕事をしていると、

自ずとそれなりのトーク術と言っていい

のか身に付いて来ます。


話上手は聞き上手とも言いますが 、言う

なればそれの典型とも言えるかもしれま

せん。まったく初対面の場合がほとんど

であるにも関わらず、相手の状況を見て

様々に想像力を膨らませて相手から話を

引き出すのはわりとうまいです。


今日は、「今日のびっくり」とタイトル

するぐらいですからびっくりなお話です。


今日、乗って頂いたお客様は日曜日にも

関わらず仕事で名古屋においでになった

30前半ぐらいと思われる男の方。


なんでも、IT関係のお仕事をなさって

いるそうで、近々海外へ移住されるとの

ことでした。


まあ、それほど長い距離でもないし、ど

ちらかと言えばほんの短い距離ではあっ

たので、他の人間なら突っ込んでは聞か

ないところでしょうが、どこへ移住する

のかを聞いてみました。


するとお客様は中東のドバイだとおっし

ゃるんです。


まあ、ここまでは他の人でも聞くかもし

れませんが、さらに私は突っ込みます。(笑


ドバイって世界一高いビルがあるとかっ

てところですよねぇ?

(たしか、ミッションインポッシブルだ

ったか、トム・クルーズが飛び降りた?)

中東でIT関係のお仕事があるんですか

?と・・。


そう言うとお客様はこの仕事はパソコン

さえあればどこででも仕事は出来ますか

ら・・。


へぇー、そうなんですかぁ。。


いえね、ドバイは税金がかからないんで

すよ。。所得税がいらないんです。と


えぇ~!!ほんとですかぁ。。と私は

っくり!!


お客様いわく、日本だと50%以上持って

いかれるから向こうに行くことにしたん

だそうです。


私の場合、確定申告にも縁がなければ、

所得税率の心配などまったく無縁の身で

すから雲の上のような話ですが・・。


へぇ~、それってタックスヘイブンてこと

ですよねぇ。。と


後から調べてみると、50%以上持ってい

かれる収入は相当なもんだと思いましたが

案の定、日本の税制では

40,000,000円 以上 45%

となっているじゃありませんか!?


どう見ても40歳過ぎには見えない若者は

四千万以上の収入があるってこと??


これでまたびっくりです。(@_@)


世の中にはこんな人もいるんだと・・。


あなたならどうしますか?

ドバイに移住しますか?

所得税、ゼロですよ。。


後で調べたらこう書いてあります。


全ての事業が非課税(一部を除く)


法人税

所得税

不動産税

キャピタルゲイン課税

自動車税

相続税

タバコ税

などの税金が一切ない


とあります。


ん~、知らなかったです。

ですが、そういうことをちゃんと知ってい

て、実際に行動に移している人がいるんで

すね。。


まあ、そのお客様の場合はおそらく自分で

会社を作っていて、それだけの収入がある

からそういう選択が出来るのかもしれませ

ん。


誰でもそういう選択が出来る立場にいる訳

ではありませんから、その方の場合は非常

に幸運な立場にいるということでしょう。


ただ、私だったらどうするか?


どうすると思いますか?

・・・・・・

私は ノー です。


何故か?(笑


それは・・・・・


ドバイでは映画館で日本語字幕で映画を

観られなくなるから絶対に行きません。(笑


映画、命 ですから。。(笑


もし、これをご覧になってドバイに行きた

くなった方は是非おいでください。

私は止めません。(笑

夏場の気温は50度です。。


また、びっくりなお話があったら、

「 今日のびっくり 」のコーナーで書かせ

頂きます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


≪ 今日のアトランダム ≫


私はアカペラが好きです。

こういうグループが見つかりました。

素晴らしいです。


Highline(ハイライン) 


サックス奏者のポール・デスモンドが作曲

し、ジャズのスタンダードとなっている曲。


Skylark        スカイラーク  
Skylark - Highline



🚖本日は終日勤務

×

非ログインユーザーとして返信する