名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

6月17日


-------------------

残念な話。

-------------------


私の場合、60を過ぎてから映画の料金が

シニア料金で安くなって一層映画通いに拍

車がかかっています。イオンシネマの場合

は1000円ですから超お得です。


友人に言わせるとネットのプライムビデオ

で観たほうが安いじゃんと。


確かにそうかもしれません。がしかしネッ

トですべての公開映画が配信されている訳

ではありません。とりわけミニシアターな

どで公開されるような映画賞で注目された

地味な作品や社会派の作品、ドキュメンタ

リーなどはまずネットでは観られません。


公開された時に観なければ二度と観るチャ

ンスのない作品もあります。そういった作

品をもっぱら上映しているのがミニシアタ

ーです。


名古屋にもいくつかあった訳ですが、大変

残念なことに今年に入って二軒目、老舗と

言われるミニシアターが閉館します。


名古屋シネマテークが7月末で閉館となり

ます。つい最近名演小劇場が閉館となりま

したから今まで大手の映画館ではやらない

ようなあまり商業ベースに乗らない作品が

そこで観られた訳ですが、もうそういった

作品を目にするチャンスが殆んどなくなり

ます。


無論、地方(名古屋も地方に過ぎませんが)

にお住まいの方に比べれば格段に恵まれた

環境にいるのには違いありません。がしか

し、無類の映画好きの私にはショックです。


まあ、先も短いので仕方のないことなのか

なと思えます。(笑


下の上から三本が名古屋シネマテークで

上映される作品で今日はその二本を観に

出掛けます。



≪今月後半、出掛ける映画 ≫


ぼくたちの哲学教室 

劇場公開日:2023年5月27日 102分
映画『ぼくたちの哲学教室』予告編 

公式ホームページ 

https://youngplato.jp/ 


プチ・ニコラ パリがくれた幸せ

劇場公開日:2023年6月9日 86分 


『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』予告編

公式ホームページ

https://petit-nicolas.jp/



📍

今日は上の二本でした。

一本目のぼくたちの哲学教室は80人収容の

ところ満席で立ち見となってしまい、ちょ

っと辛かったですが、観るべき価値はミッ

ションインポッシブル以上です。(笑

本当にこの二本のような映画こそ大手の映

画館でもやって欲しい珠玉の作品です。

こういう作品に出会えるチャンスがなくな

ると考えると残念の極みです。



クター Bara 

劇場公開日:2023年4月29日 82分  

 KOBY PICTURES 

https://www.kobypics.com/drbala/jp 


カード・カウンター 

劇場公開日:2023年6月16日 112分 2021年 ‧ ドラマ/スリラー ‧ 1時間 52分


オスカー・アイザック主演『カード・カウンター』6.16(金)公開|予告編 


アシスタント 

劇場公開日:2023年6月16日 87分 

2019年 ‧ ドラマ ‧ 1時間 27分




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のピックアップ♪ ≫


映画「ぼくたちの哲学教室 」エルビス・

プレスリーの好きな校長先生にちなんで


ぼくの好きな先生 

アーティスト: RCサクセション 

リリース: 1972年 


RCサクセション( 忌野清志郎 ) 



📍

明日は仕事ですし、マーケットもないので

仕事に励みます。ブログはお休み。



🚖明日は終日勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する