名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

アンパンマン with ムヒ

私のブログは何の画像もない、まったく知恵

もないお粗末なブログなんですが、せめてプ

ロフィールぐらいにはなんとか適当な写真を

入れれないかと考えていました。


仕事中に名古屋のあるところに、池田模範堂、

池田模範堂と言ってもすぐにピンとくる人は

まりいないと思うのですが、ムヒと言えば

分かりますかね、あのムヒを作っている富山

にある製薬会社の名古屋支店があって、その

支店の前に置かれたムヒを抱えたアンパンマ

の銅像というのか張りぼて?なんて言った

いいのか、人形があったんですね。


これがなかなか良かったんで、ブログのプロ

フィールの写真に使えないかと思ってわざわ

ざ池田模範堂の著作権を扱う部署へ電話しま

した。


もしかしたら、個人のブログのプロフィール

程度のことだから、使ってもいいよ、と甘い

期待を持って電話したんですが。


やっぱり、丁重に断られてしまいました。

(。>д<)


もともと、本来のアンパンマンの著作権は

フジテレビなんたらかんたらという会社に

あるんだそうで、当然池田模範堂がそこと

著作権に関する契約を結んだ上で商品のキ

ャラクターとしてアンパンマンを使ってい

るので、池田模範堂が勝手に個人に許諾を

与えるということは出来ないんでしょうね。


これはいいかな、と思ったんですが難しい

ですね、著作権て。


取った写真をアップするぐらいはいいんだ

ろうと思うのでご覧ください。↓



×

非ログインユーザーとして返信する