名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

10月9日



-------------------

理屈だけでは相場は読めない。

-------------------


週末の雇用統計は米国の労働市場の強さに

サプライズとなりました。


がしかし、市場が終わってみると、あには

からんやドル円を除き主要なドルストレー

トはドル売りで終わっています。


単に一時的なニュース、今回は指標発表と

なりますが内容的にはドル買いで当初の反

応が起こります。がしかし、その後は指標

発表が行われる前の水準以上にドル売りが

進みました。


これはどういう風に捉えたらいいのでし

うが?


勿論、私にも明確な答は出せませんが。

ただ、相場自身は様々な投資家の意志の総

和としての結果ですから、こちらの思惑や

一般に流布されている見方とは一致してい

るとは限りません。


まあ、もし敢えて言うとすれば、よく

相場のことは相場に聞け

という言葉がありますが、相場自身が相場

の行方を知っているということなんだろう

と思います。


やはり、そういう点で考えると相場自身が

相場の行方を知っているということはチャ

ートにも表れて来るのではなかろうかと考

えます。


先日のポンドドルにしても1時間足では

スイングオン、グロースオンとなっていま

したから、それを信じて恐る恐る買いを入

れています。


私の場合は自分の考えたチャートというも

のがありますから、言わばそれが物差しと

なっている訳で、1時間足のスイングオン

、グロースオンという形で示唆を与えてく

れています。


皆さんが使っているチャートは単にローソ

ク足だけだったり、移動平均も一般的に使

われている値でのものでしょうから、そこ

から何らかの示唆が与えられるということ

はないだろうと考えます。


やはり、相場と向き合う上ではなにがしか

の尺度、物差しというものが必要なんだろ

うと考えます。


そういう点では私のチャートには幾ばくか

の有利さというものが内包されていると言

えるかもしれません。


週末と今日の時点でチャートから分かるこ

とがあります。まあ、あくまでも私の見方

ですが。


4時間足のチャートを見ると。

ドル円は4時間のベースラインをリードが

割り込む寸前のところまで落ちています。

ドルスイスではも同様ですし、ユーロドル

、ポンドドルも週末に価格は上抜け、現在

は反落ですがリードが上抜けてもいい位置

まで来ています。


当然、今挙げた通貨ペアは1時間のグロー

スラインを抜けています。ドル円が週末に

上げたのでどちらに付くか迷っているとい

ったところでしょう。


私はチャートに従ってドル売り、円買いの

スタンス。クロス円でも円買いのスタンス

です。


ユーロ円、ポンド円は利が乗って来たので

伸ばせるかどうかが注目点。


これからの動き次第でまた対応を考えます。


今日は明後日に車検が あるので車の整理、

姉の病院etc.ありますのでまた夜に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍

ユーロドル、ポンドドルは小ロットで

試し買い。


ユーロドル/1.05534

ポンドドル/1.21999


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍17:50

ユーロ円、ポンド円はユーロドル、ポンド

ドルの反発の可能性があるので一旦利食い。


ユーロ円/+     82.8

ポンド円/+ 101 .


ユーロドル、ポンドドルはそれぞれナンピ

ン。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍

週末、ドル円の繋ぎの買いを入れることを

怠ったことによって、8月末比+50%が

遠のいてしまいましたが、ユーロ円、ポン

ド円の利食いなどで、50%の回復はあと

僅かとなっています。


ドルストレートでのドル売りは流れとして

はほぼ間違いなかろうかと考えます。


ナンピンしたユーロドルは現在買い平均値

を上廻っていますし、ポンドドルももうま

もなく上廻りそうです。


米国金利高止まり長期化が巷間話題となっ

てはいますが、相場はやはりその少し先を

見て動いているのかもしれません。


ドル円、10分スイングオフはおそらく

今日中に成就するものと考えます。


ユーロ円、ポンド円はドルストレート次第

ですが、ユーロドル、ポンドドルが買われ

て連れて戻したところは売りではなかろう

かと考えます。


ドル円 10分スイングライン

149.102


1時間ベースライン 14.8925

あたりを割り込めばダウントレンド入りは

ほぼ確実になる気がします。


今日は

米国市場はコロンブスデーのため債券市場

休場、カナダ市場は感謝祭のため休場

となっていますから、今日は閑散なまま推

移して、明日にならないとはっきりしてこ

ないのかもしれません。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍22:40

今後、ドル円2時間スイングライン

148.737

を明確にブレークすることになれば、短~

中期的なトレンド転換は確実になるのでは

なかろうかと考えます。


≪ 取らぬ狸レポート ≫


8月末比 +50% を完全に回復。✌️


買い方の投げでフリーフォールが起きて

くれると面白いんですが・・・。(笑


📍2:50

年寄りは必ず夜一回や二回起きてしまう

んです、トイレに。

それがまたいいタイミングで・・・。(笑


2時間スイングオフはほぼ確実。

明日以降の展開に期待が持てます。

・・・8月末比 +60% !!✌️


おやすみなさい。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


虹の彼方に 

ステファニー・ジョーンズ
Somewhere Over The Rainbow (Classical Guitar)


やっぱり、こういう音楽の良さに気がつ

ける人でないと相場には勝てない。。(笑




🚖明日は終日勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する