名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

11月3日



-------------------

日内変動でのヘッジ

-------------------


▼経過


ユーロドル買い、ポンドドル買いは維持。

ドルスイスは10分スイングオンとなった

ので一旦利食い解消。

キウイ円も小幅利食い解消。


*ユーロドル売り等、と書きましたが買い

    の間違いです。ボケてまんなぁ。f(^_^;


昨日の時点でポンドドルに追加買いを入れ

て本玉としました。


ドルスイス、キウイ円は利食い解消としま

したが基本的なスタンスは変わらず4時間

逆行が今後解消に向かい売られるものと考

えます。


基本的にドル売りですからスワップ負担を

考えて極力利食い優先。


ユーロドル、ポンドドル共に買値を上廻っ

ているのと、繋ぎのオーダーも入っていま

すから最悪の事態にはなりません。


一時は前月比+10%を超えましたが、現

在は+4%~ほど。


この+10%から+4%~に落ちてしまう

のをどうするのかが鍵。↓


今日のテーマ「 日内変動でのヘッジ 」に

ついてはまたのちほど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍13:23

現在、先月末比 +6.3%


もし仮に昨日の段階で

「+10%から+4%~に落ちてしまう」

中で日内変動でのヘッジが出来ていれば

6%ダウンのうち半分としても3%ぐらい

はヘッジが出来て口座評価の底上げが出来

ていただろうと考えます。


昨日はそのアプローチの仕方というものを

ずっと考えていました。答えとしては可能

だという結論です。


単純に考えても日に1%繋ぎを使ってヘッ

ジが出来ればそれだけでも1ヶ月で20%

ぐらいは資産の底上げが出来ることになり

ます。


トレードそのものの利益が1ヶ月で10%

だとしても、合わせれば20~30%は可

能になり安定した運用が望めると考えます。


やり方が明確に分かりましたのでこれから

それを日々実践していきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍

ユーロドルの目標

8時間スイングライン抜け

8時間スイングライン/1.06789


ポンドドルはちょっと前の高値

1.22889 抜け

を期待。


ドルスイスは10分スイングオンなるも

ベースオフとなっています。そのままスイ

ングオフとなる可能性ありと考えます。


ドル円は10分スイングオンならず、

1時間スイングライン/150.236

を割り込む可能性を考えます。

10分スイングライン/150.40

を上抜ければトレンド回帰の可能性。


📍

現在のポジションはユーロドルがポンドド

ルの二倍強となっています。


ユーロポンドの日足ではスイングオンとな

って今後のユーロ高基調が望めそうなので

ユーロドル8時間スイングライン抜けに期

待をします。


であれば、ドル円で負けた分の半分くらい

は取り戻せる可能性があります。今晩以降

の動きに期待したいところ。


📍

どうでもいいことですが、夕べ日内変動に

ついて考えていましたが、基本私の場合は

単純移動平均しか使っていません。


価格変動の根底にあるのは数理的な変化で

あるのは間違いありません。


私のチャートは特定の値を使って数理的な

変化を追っているだけです。残念ながらそ

の値と数理的な性質についてはマル秘です。

言わば企業秘密です。(笑


15年以上の年月の中で暗中模索して見つ

けた黄金律です。


夕べ、ずっと考える中で思いました。世の

中に出回っている無数のインディケーター

やトレード手法はまったく必要のないもの

だと確信しました。


無論、けして簡単なものだとは言いません

が、少なくとも私の見つけたロジックは

価格の変動をより正確に捉えていると確信

出来ます。


やはり使い方を習熟するまでには時間を必

要とします。単に使い方だけでなく自分の

欲望や先走ってしまう気持ちをコントロー

ルしなければ道具が良くても結果には繋が

りません。


何もトレードに限らずセルフコントロール

が出来るか、自己管理がしっかりやれるか

が鍵となるのでしょう。


トレードすべき通貨ペアの選択も重要です。

現在のドル金利高の局面ではドル円を買っ

ている分にはいいですが、そうでなければ

他の通貨ペアで運用を考えるほうが得策で

す。


当面、日内変動での繋ぎの練習もあります

からユーロドルとポンドドルをメインにし

てやって行きます。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


📍17:05

ユーロドル、半分決済。


ルールに則ってユーロドル、ポンドドル

共に繋ぎ売り


📍18:05

繋ぎを入れた状況で

前月末比  +6.1%


繋ぎが入っている訳ですから後はどう転ん

でも利益は確保されます。

もし、上げに転じて繋ぎを外す必要がある

場合は繋ぎは損切りになる場合もあります。


その場合、繋ぎの損失は利益を伸ばす為の

経費だと考える訳です。


繋ぎが入っていない場合は元の買値より高

い値でエントリーしなければなりませんか

ら、繋ぎを外して元からの買い玉を維持す

るほうが精神的な負担は少なくなります。


📍18:55

ユーロポンドが上伸したことでポンドドル

急落となり繋ぎのサインとなりましたが、

ほどなくしてユーロドル、ポンドドル共に

反転となりました。


ユーロドルのほうがポジションは大きかっ

たのですが、ユーロドルの繋ぎは損切り、

ポンドドルの繋ぎは利食い。幸いポンドド

ルの繋ぎの方が利益が大きくて差し引きプ

ラス。現在は共にトレンドに戻って上げて

います。


為替というものは短時間であっても非常に

トリッキーな動きをします。なのでデイト

レードであれスイングトレードであれ、こ

のようなトリッキーな動きにどう対応する

かで命運が分かれます。


幸いなことに私のチャートは数理的な動き

というものを判断基準としていますから、

正しい判断が下せたことになります。


ユーロドルのポジションは半分になってし

まいましたが、結果的に含みの利益は繋ぎ

を入れる前より伸びています。


このように不意な動きで繋ぎの対応をした

場合でも、トレンドに戻れば外してもとも

との玉が生きることになります。


いかに繋ぎの技術を身に付けることが有効

であるかが分かるいいケースです。


このままユーロドル、ポンドドル共に伸び

てくれることを期待します。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m



📍

明日と明後日はブログはお休みします。

ご老体は休まないといけません。(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍21:07

▼新規

カナダ円/売り/109.304


4時間足ダウントレンドの中での逆行高

と見て売り。

ドル全体で売りが進む中でドル円のみが

ドル買いで急伸円安は考えづらいので

カナダ円の戻りもこのあたりかと。

且つ、4時間スイングラインをリードは

越えられない模様。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍22:05


▼それぞれ繋ぎの売り~利益確保


ユーロドル/1.07070

ポンドドル/1.23119


ざっくりとですが、先月末比 +11%弱✌️


カナダ円は売り値の少し下に繋ぎオーダー

ユーロドル、ポンドドルは利益確定したも

同様なので、カナダ円は下に伸びるかもし

ないので来週まで様子見。


今日はこれで何も考えず安心して寝られま

す。(笑


おやすみなさい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


以前、ベイビーブーという日本のアカペラ

コーラスグループが歌っていたバージョン

をご紹介しました。


作詞、作曲は大貫妙子となっていましたの

で探してきました。やはり作ったご本人の

歌唱がいいです。非常にいい曲です。

私的には超お気に入り。



大貫妙子 

春の予感
大貫妙子 / 春の手紙


オリジナル・リリース:1993年2月3日

TBS系ドラマ「家裁の人」の主題歌




×

非ログインユーザーとして返信する