名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

11月12日



-------------------

America The Beautiful ?

-------------------


昨日と今日は仕事です。昨日は夕方までで

たから若干時間がありました。


今月の映画の新作

マーティン・スコセッシ監督の

『キラー・オブ・ザ・フラワームーン』を


観たい訳ですが、何せ上映時間 3時間 26分

とめちゃくちゃ長い。。


来週は会社の健康診断やら自分のかかりつ

けの病院やらもあって日程的にきつい。当

然マーケットが開いている時は避けたい。


たまたま翌日は出社の時間が遅いので、夜

遅くなってもなんとか起きれるだろう。。

ん~、もう今日しかないじゃん。


ということで、夜8時30分からの上映に

出掛けました。


終わったのは深夜0時過ぎ。。(笑

家に帰れば0時30分。


あんたも好きねぇ。。と言われればそれま

でですが、行った甲斐はありました。


アメリカインディアン、オーセージ族と言

われてもピンと来ませんが歴史上実際に起

きた事実を基にした小説がベースになっ

クライム・サスペンス映画


2017年4月出版


『花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事

    件とFBIの誕生』


アメリカ合衆国のジャーナリストのデヴィ

ッド・グランによるノンフィクション。


何せ3時間半ですからトイレが心配。

珍しく前に座っていたアメリカ人とおぼし

き外国人は二回も席を立っていました。(笑


私はなんとか大丈夫でした、というか3時

間半も座っていたと思えないぐらいで、そ

れだけ映画に引き込まれていた気がします。


何でも契約上、休憩時間を入れないと決め

られているようでヨーロッパなどでは休憩

を入れた映画館がいくつもあって注意を受

けたんだそうです。


20世紀初頭のアメリカが舞台になっている

訳ですが、その当時のアメリカインディア

ン、オーセージ族は世界中で一番裕福な民

族だったとテロップが出て来ます。


本来昔から住んでいる先住民であるのにも

関わらず、後から入って来た白人に住んで

いる土地を追いやられて、その上手にした

財産までも白人に狙われて命までも奪われ

てしまう。


なんとも白人、アメリカ人のして来たこと

というのは、今のパレスチナのアラブ人に

起きていることととよく似ています。


現代でさえもアフリカ系アメリカ人に対す

る差別も色濃く残っているアメリカですが

言わばアメリカの黒歴史とでも言うべき作

品です。


サスペンス映画、ドキュメンタリーなどが

お好きな方は是非お出かけ下さい。


原作はアメリカ探偵作家クラブ賞の犯罪実

話賞を獲得しています。



映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』予告編


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のこれを聴いてみよう♪ ≫


The Quad

America The Beautiful
The Quad - America The Beautiful




×

非ログインユーザーとして返信する