名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

1月15日



-------------------

好調な時と不調な時、不調をどう乗り切る

-------------------


現在は間違いなく不調な時です。


昨年の10月はドル円が150円に乗せる

か、また為替介入が入るのかというところ

でしたから二匹目のどじょうを狙おうとし

て介入に懸けてドル円売りを膨らませてい

ました。


結果は介入は肩透かしに終わり152円近

くまで跳ねてすべて損切りとなり10月の

殆んどを無駄にしています。


後から考えれば、介入は意識しつつも価格

の動きを素直に受け入れて付いていけば良

かったと言えるのでしょう。


11月は頭を切り替えてユーロドルなどド

ルストレートに乗り換えたことが功を奏し

て+40%~となり12月も更に伸ばすこ

とに繋がります。


もう今月も半分というところまで来ました

が不調を抜けられません。


通貨ペアのそれぞれの動きにもよりますが

総じてドルストレートの動きが緩慢です。

トレンドは売り転換は逃れてはいるのであ

ろうと思えますが戻りが鈍い。


売り転換には至っていないのだから大きく

戻りに転じて欲しいけれども足踏みをして

しまっています。


このまま維持して行くのが望ましいのか、

不調打開の為に一旦仕切って他の通貨ペア

に乗り換えるべきなのか非常に悩みます。


勿論、売り転換していなければそのうちに

新高値をつける時も訪れる可能性もあると

も言えます。がしかし、それがいつになる

のかは分かりませんし、今のところは売り

転換には至ってはいないものの100%絶

対にないとは言い切れません。


この先さらに半月もドル円の時と同じよう

に無駄にすることもないとも限りません。


不調が続いている時にはドル円の時のよう

に思いきって頭を切り替えることも必要な

ことかもしれません。


明日の16日で今月はちょうど半分ですか

ら、今日か明日のうちに継続か仕切り直し

かを決断したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼各通貨ペア、現況/10:45


ドル円    /10分スイングオフ

ユーロ円/        〃

ポンド円/        〃


オージ円/        〃

キウイ円/        〃

カナダ円/        〃

スイス円/        〃


ユーロドル/10分スイングオフ

ポンドドル/        〃

オージドル/        〃

キウイドル/        〃


ドルカナダ/10分スイングオン

ドルスイス/        〃


↑📍16:10

今日は日経平均が36000円となるな

どリスクオンとなり午後にはドル円ほか

キウイ円を除きクロス円も10分スイン

グオンとなりました。


あくまでも上の認識はそれを書いた時点

の認識ですのであしからず。


まあ、私の認識はあまのじゃくと言われ

ようが何と言われれようが自分のチャー

トをベースに考えますから、今の時点で

曲がったとしても私は持論を曲げません。

(笑

今、10分スイングオンとなっていても、

数時間後に価格は行って来いで終わって

しまいスイングオフが本流となる場合も

ありますから。相場はそれほど単純なも

のではないでしょうから・・。



📍

ドル円、クロス円については2時間足で

リードが縮小傾向、つまり10分のスイン

グラインは下げて来ています。

スイス円にあっては2時間のベースライン

をリードが割り込む動きです。


ドル円は日足ではリード(2時間スイング

ラインに相当)はスイングラインを割り込

んだままですので、今後リードラインに向

かって価格が進むものと考えます。


よってドル円、クロス円の各通貨ペアも2

時間足ベースではベースライン割れ、さら

にはスイングライン割れに向かっていく可

能性を考えます。


となると、2時間のリードは10分足の

イングラインに相当しますが、10分スイ

ングオフがこのまま継続して2時間ベース

オフ、スイングオフに進む可能性を考えま

す。


価格の揺らぎは鞘の拡大と縮小と言い替え

ることが出来ます。


現在のドル円、クロス円は年明け後の雇用

統計、CPIで鞘(価格)の縮小から鞘の

拡大へと転換しました。


しかしながら、8時間足ベースでベースラ

イン(中心位相)がスイングライン(中期

位相)を抜けて反転したものはありません。


つまり、現在までの反騰はトレンド(ベー

スライン=中心位相)に対する逆行現象と

見るべきでしょう。


遠からず、価格は鞘の拡大から縮小へと転

じて(今の2時間リードの縮小=下げ)、

8時間のベースラインに向かって下げに転

じ、ベースラインを割る動きに向かうと考

えます。


どの時間枠であれ、価格はベースライン(

中心位相)を挟んで鞘の拡大と縮小を繰り

返すものと考えます。。


📍12:05

訳のわからない能書きですいませんねぇ。。


私が分かっていれば

それでいいのだぁ~。。(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍15:25


決断しました。

従来あったドル円、ポンド円は売りコスト

が非常に悪いのと、円買いのスワップ負担

が重いので損切りとしました。


ポジションはドルストレートが全体の95

%、残りは小ロットでドル円、ユーロ円、

ポンド円の売りとしました。


ドルストレートのスワップ負担はドル円な

どのスワップ負担とは比べようがないほど

小さいので充分に利益が乗るまでポジショ

ンを維持してもあまり負担にならないこと

、ポンドドルはサイズが小さいですが10

0ポイント以上の利が乗っていますし、ユ

ーロドルもあと6ポイントほどでプラ転し

ますからやはりドルストレート有利と考え

て絞りました。


おそらく口座状況もこれ以上悪くはならな

いと考えて、ドルストレート中心に行きま

す。


ユーロドルにはナンピンが入っていますが

ナンピンした分には利が乗って繋ぎも入り

ましたから最悪の事態は避けられます。


現在の口座状況は10月末比+134%

年末ピーク時からは後退していますが、こ

れ以上の後退は何としても回避します。


📍20:25

まだまだ修業が足りません。(>_<)

がしかし、そんなに悲観はしていません。


今の状況は言わば「 陰の極 」という印象

です。


ドル円、クロス円を見れば直近の高値を

超えているものは一つもない訳で、キウイ

円は2時間ベースラインを割り込む動きと

なっています。


今日のドル円などはスイングオンとなりま

したが、これがスイングオフとなるのは時

間の問題で、それによって2時間ベースラ

インを割り込むのは必至と見ます。


オージー円は2時間ベースオフ★


ドルストレートについても弱い動きとなっ

てはいますが、オージードル、キウイドル

の軟調が目立ちますが4時間のリードライ

ンがスイングラインを割り込んだものはオ

ージードルのみです。


今日以降、おそらく流れが変わって来るの

ではないかと考えます。


いかなる状況に於いても冷静に対処します。

最悪と思える時にこそ、最善の選択に努め

ます。


悲観や恐怖に飲み込まれては最善の選択は

出来ません。


🎯おまけ

オージードル、キウイドルは4時間のグロ

ースラインまでの下げとなったので、おそ

らくまたとない絶好の買場になったと考え

ます。




それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m





~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


JACOB GUREVITSCH 

 In Search of lost Time


Jacob Gurevitsch | In Search of lost Time (live) 

| Spanish Instrumental acoustic guitar music



🚖明日は終日勤務です。




×

非ログインユーザーとして返信する