名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

失敗 と フラクタル


昨日の 信ずる者は救われる? の失敗から

学んだことはとても大きなものでした。


私のチャートは用いている数値によって

フラクタル構造になっています。

つまり、自己相似性 が明確に確認出来ます。


例えば、5分足のリードライン(先行位相)

は1分足のベースライン(中心位相)と同

等であるとか、また、2時間足のリードラ

インは10分足のボトムライン(中期位相)

といったように、一般的に移動平均で用い

られる数値で見たチャートからは得られな

い知見が得られます。


今回もベースラインの動向に注意を払わな

かった私のミスがみっともない結果になっ

た原因です。


自分で言うのもなんですが、ものすごく素

晴らしい道具、チャートを手にしているに

もかかわらず、うまく使いこなせていない

自分が情けなくなります。


成長とは失敗から学ぶことにほかなりませ

ん。この失敗から改めて大きな知見が得ら

れたことに感謝します。

×

非ログインユーザーとして返信する