名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

AUD/USD、NZD/USD

先日の気になった記事の中にあった


気になった記事 - 名もない為替ブログ


「リーマン・ショック前」原油高との類似

かい離が拡大する豪ドルと原油価格


では、今後行き過ぎた乖離が解消される

可能性に言及されていました。


“  今後「上がり過ぎ」修正が本格化した時、

これまでから一転して原油相場の下落が加

速に向かうリスクにも要注意なのではない

か。”


と。


記事の中では90日移動平均との乖離が40

%前後とされていましたから、もうそろそろ

そういった兆候、変化が起きたとしても不思

議ではないでしょう。


私の使っているチャートをスマホのスクリー

ンショットから下に貼付しました。


日足


左側の上がAUD/USD

左側の下がNZD/USD


移動平均の下から

緑/リードライン( 先行位相 )

青/ベースライン( 中心位相 )

紫/シーリングライン( 中期位相 )


ただの普通のチャートに見えるでしょうが

なかなかどうして奥が深いです。これを

2時間、10分、5分、1分と分解して

いくとフラクタル( 自己相似 )になって

います。


本当にトレンドが変わって行く場合はさら

に価格が上昇して、先行位相と真ん中の中

心位相も中期の位相を突き抜けて上げてい

くことになります。


クロス円はドル円の影響で1.15倍嵩上げ

されていますから、今はちょっと脇に置い

て。


仮に、AUD/USD、NZD/USD

本格的に上昇するためには、単にリードが

上抜くだけではなく、ベースも上抜く必要

があります。しかし、そのためには相当な

買い圧力が働かないことには、このベース

を持ち上げるのは容易ではないと思えます。


一方でクロス円の右下のNZD/JPY の

チャートを見ると、リードはベースを上抜

けそうに見えますが、一方でベースはボト

ムを割り込んでいます。


これは今後中心の位相がさらに下降する可

能性があることも示しています。クロス円

に関してはドル円次第とも言えますが、も

し仮に、先程の原油相場とAUD/USD

との乖離が大き過ぎて、今後乖離が解消に

向かうとしたら、AUD/USD、NZD

/USD の相場、チャートは大勢上昇転換

は至らず、ドルストレートもクロス円も

きく反落し、再度ベースラインを割って

る可能性がかなりあると見込んでいます。


価格はどんな状況であれ、いずれはベース

ラインを挟んで揺らぎを繰り返していくと

いうのが私なりのロジックですから、今は

ウクライナという特殊な状況での価格上昇

の延長、エクステンションが発生している

と捉えるのが妥当だと思えます。


上記の記事の内容を待たずとも、いくらか

長く相場を見ていれば、いずれは買われ過

ぎは解消されると見るのは自然なことのよ

うに思えます。


今はオージーとキウイのストレートに特化

してしまったので引かされてしまっていま

すが、今暫くの辛抱でなんとかなるのでは

と思っています。


整理がつけば、今後は短期スタンスでの取

引に切り替えるつもりでいます。


それでは

今日も一日が良い一日でありますように。



おまけ




🚖本日終日勤務中

×

非ログインユーザーとして返信する