名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

6月8日


--------------------

一目均衡表  vs.  マイ チャート

--------------------


私の仕事は通常一日おきですが、朝7時30

分から翌朝3時40分まで、20時間以上の

拘束時間となっていて、帰るのは5時すぎ。

馴れてはいても疲れる時は疲れます。

今日はお疲れモードなのでブログを更新する

のもはかどりません。


最近、自分のチャートと一目均衡表とを対比

して考えることがあって、一目均衡表で言う

ところの「 雲 」の概念を自分のチャートに

当てはめて考えると非常にうまくワークする

だろうなと思い始めました。


実際にユーロ円やポンド円の4時間足や8時

間足などを見て雲(チャート上ではベースラ

インもしくはスイングライン)を抜けたとこ

ろでエントリーしたとしたら5円や6円は取

れただろうにと後悔しています。


今回のポンド円では8時間足ベースライン抜

けでエントリーなら 160.04 買いで今日

現在の値は168.39 となっています。

実に 8円 の利幅という結果。

まあ、これもタラレバの後講釈に過ぎません

が・・。


ウィキペディアで調べてみると、一目均衡表

なるものは昭和の初期に一目山人が7年の歳月

と延べ2000人の人手をかけて開発したと書か

れてあります。


電卓もパソコンもない時代に手計算で、そろ

ばんでそれぞれの値を出してグラフに書き込

むという大変な作業です。


基準値、転換値、先行スパンや遅行スパンと

基本的な構成の要素となるものをどう定義す

るのか?何日間の値をそこに持ってくるのか

を考えるだけでも試行錯誤があったはずです。


基本的なアイデアは一目山人が考えたとして

も一人だけでの作業では作れなかっただろう

と想像します。


現在はすべてコンピューターがそれを計算し

モニターに描画してくれるので、一般の我々

も利用することができますが、実際のところ

はトレードで使うのは簡単ではない気がしま

す。


それを考えると、私のチャートで雲の概念を

利用してトレードするほうがまだ容易なのか

なと思えます。


それはそれとして、すべての玉は手仕舞いと

して一からやり直しです。


ドル円、クロス円の勢いが止まりません。

がしかし、今あるいは今年中は米国金利上昇

の局面での相場ですが、それが永遠に続くわ

けではないわけで、相場そのものは来年も再

来年も続いていきます。


資金を減らしても、少ないロットであっても

相場と向き合うことは出来ます。


ここ最近はブログにチャートの画像は出しま

せんが、私のチャートはかなり使える代物だ

と自負しています。


先に書いたように一目均衡表に類似した要素

がありますから、今後も使い方の習熟に励ん

で結果が出せるよう努力していきます。


今日は疲れていたこともあり、相場も思うよ

うな展開にはなってくれないので映画のDV

Dを観て憂さを晴らしていました。


今日はスウェーデンの映画監督で有名な

イングマール・ベルイマンの代表的な作品と

して有名な


「 処女の泉 」


おそらく、こういう映画を観るのは余程の

映画好きか実際に映画制作に携わる人でも

なければ観ないと思います。


神の沈黙とそれに向き合う人間がテーマとな

っている。と作品説明には書かれてあります

から、お気楽な娯楽作品でないことは確かで

す。ですが映画好きな私には見逃せない作品

です。


たまたま、レンタルショップで見つけたので

観ないではいられません。


ウィキペディアの作品解説を引用しますと


1960年製作のスウェーデン映画。

イングマール・ベルイマン監督作品。

中世のスウェーデンを舞台に、陵辱の果てに命を奪われた少女の悲劇と、彼女の父親による復讐を描いた作品。


となっています。


主演はマックス・フォン・シドー

若い頃のマックス・フォン・シドーはこん

なだったのかと驚きです。


2020年に90歳で亡くなっていますが、

先日観た2018年の映画

潜水艦クルスクの生存者たち

にも出演していました。



映画『第七の封印』『野いちご』『処女の泉』予告編



今日のおまけ


ユーチューブでビル・エヴァンス の

ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング

を探していた時にたまたま見つけた作品。


レコードだったらジャケ買いしてるでしょう

ね、きっと。(笑


7分32秒 長いです。(爆


ムーン・リバー       Felix Tani


--------------------

6月9日 分 チャート



×

非ログインユーザーとして返信する