名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

1月31日



-------------------

予期せぬ切り返し

    ~  ヘッジとスワップ対策

-------------------


本日はドルストレートが軟調な動きのため

クロス円も総じて軟調。昨日の上げの半分

以上かほとんどを値を消しています。

情報サイトを見ても豪ドル、円以外は目立

った材料もなさそうです。


ただ、それはどういう材料であったかはト

レードする者にとってはさほど重要ではあ

ありません。私自身も材料でトレードして

いるわけではありませんから。


今日の動きで明確なことはドル円を除き、

ユーロ円、ポンド円、オージー円、キウイ

円は明確に2時間足ベースラインを割り込

んでいること。


明日のFOMCがどうであれ、今日売られ

た理由がどうであれ、テクニカルと言うか

私のチャートのロジックから言えば、明確

に売りということになります。


私の価格変動のロジックというものは、手

法のカテゴリーの記事にあるように、氷が

水に変化する時にどんな数理的な変化をし

ているのかというところから出発していま

す。


つまり、価格がトレンドを変化させていく

時にある閾値(しきいち)を越えて行きま

す。


📍氷と水の場合では閾値は 0度


それは時間枠ごとに異なりますし、同じ時

間枠でも他にスイングライン、グロースラ

インなどもあります。


今回は2時間足のベースラインという閾値

を明確に下抜けしたということです。


今後、ドル円の行方が気になるところです

が、ドルストレートが売られている中では

ドル買いと捉えるよりありませんが、クロ

ス円が明確に売られているのも事実ですし

、明日のFOMCの結果を受けてどう変化

するのかは明日になってみないと分かりま

せん。


現在は損益状況は改善しています。今後こ

の動きが継続してくれることを願います。


表題の

予期せぬ切り返し~ ヘッジとスワップ対策


については、昨日の昼過ぎにドル円が急落

後に切り返しに転じたのを見てヒントを得

ましたが、今日早速昼頃に切り返しする場

面がありましたので試してみました。

利益自体は僅かなものでしたが、練習とし

てはまずまずです。


新規でエントリーした後、あるいは既に買

い玉なり売り玉がある場合に、こちらが意

図している方向とは逆に切り返しが入る場

面で繋ぎ(ヘッジ)を入れて利益とすれば

本玉のヘッジが出来るだけでなく、その利

益の積み重ねでスワップの支払いの対策に

繋がります。


為替の価格に明確なトレンドがある場合で

は、途中の切り返し局面でのヘッジが出来

ること、スワップ対策に別の通貨を売買し

なくともスワップ対策の利益を出せること

は非常に重要です。


今まででも充分出来たことですが何故やら

なかったのかと後悔しています。


今後もチャンスを捉えてヘッジを行ってい

きます。


何かあれば追記します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


去年、このブログでダニー・ボーイ特集を

やっています。

私はダニーボーイオタクなので素晴らしい

歌唱は見逃せません。


ダニーボーイは全世界で愛される名曲です。

余多の歌手やミュージシャンが手掛けてい

ます。



エラ・ロバーツ 

ダニー・ボーイ
Danny Boy - Ella Roberts


エラ・ロバーツ

オーストラリア人

シンガーソングライター、俳優




🚖本日は終日勤務です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月1日  2時間足チャート


消去されました。


尚、このチャートは予告なしに消滅する

場合があります。(笑

×

非ログインユーザーとして返信する