名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

6月24日



-------------------

面白きこともなき世をおもしろく

                                           ・・・6月24日 編

-------------------


今日は株をやってる友人から電話があって

ランチでも行かないかとリクエスト。


ほんとは部屋の片付けをしたかったのです

が久しぶりなので仕方ないかと出掛けまし

た。


彼は医者に定期的に来る都合があって名古

屋に来るついでに私と気晴らしをしようと

やって来る訳ですが、特段明確なプランは

考えてはいない訳です。


私はほんとは今日は映画「アシスタント」

を観に行く予定でしたが、彼のリクエスト

によって対応を変えました。


でも、面白いものでそういう番狂わせとい

ったことから思わぬ出会いというものが起

きることがあります。


まあ、年寄りのジジイ二人が行けるところ

はそうありませんから、私は当然映画を勧

めます。


映画「アシスタント」は時間が合わないの

もあって、あるタイトルに目が留まります。


トニー滝谷


トニー滝谷? なんじゃそりゃ。。

と詳細を見る訳ですが、イッセー尾形と

沢りえが出る映画。


もう18年も前の映画でしたから知りませ

んでした。原作はかの村上春樹。


これは映画好きの私としては興味をそそら

れます。何よりも主演はイッセー尾形と宮

沢りえですから一層興味は増します。


私は本を読まない人なので村上春樹の作品

がどんなものかはイメージ出来ませんでし

たが、私としては非常に満足出来ました。


おそらく、この映画が上映されたのは音楽

坂本龍一氏が手掛けていることから氏の

追悼プログラムとしての企画だったのだろ

うと思えます。


まあ、本当の偶然の出会いにはなりますが、

私にとってはかなり印象深いものとなりま

した。


作中で流れる曲のすべては坂本龍一氏がス

クリーンを前にして殆んど即興で作られた

ものと書かれています。


幸いなことにサウンドトラックのCDがま

だ販売されているので購入することにしま

した。


奇しくも今年坂本龍一氏が亡くなった訳で

すが、氏の作品とこうした形で出会えたと

いうことは幸せなことだと思えます。


映画もさることながら音楽も私には印象的

なものになりました。下のリンクでサンプ

ルが聴けますのでどうぞ。



トニー滝谷


公開日: 2005年1月29日 (日本)

ドラマ ‧ 1時間 15分

原作 村上春樹

音楽 坂本龍一


出演

イッセー尾形(二役)

宮沢りえ(二役)

語り - 西島秀俊

監督: 市川 準



映画「トニー滝谷」予告編


「トニー滝谷」

オリジナル・サウンドトラック

坂本龍一

https://tower.jp/item/2337233


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


Solitude Theme - 坂本龍一


Solitude Theme - 坂本龍一


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~


為替の話じゃなくてごめんなさいねぇ~。

為替だけが人生じゃないから~。(笑





×

非ログインユーザーとして返信する